お店のテイストに合う品を厳選セレクト。手仕事を育むショップ発見!

スウェーデン・ダーラナ・ショッピングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

お店のテイストに合う品を厳選セレクト。手仕事を育むショップ発見!

掲載日:2013/05/27 テーマ:ショッピング 行き先: スウェーデン / ダーラナ ライター:田中ティナ

タグ: ショッピング 雑貨 素晴らしい



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

入り口付近のディスプレイ。かごの使い方も参考になりそう。 入り口付近のディスプレイ。かごの使い方も参考になりそう。

商品はオリジナル作品、そしてその材料と道具たち。

お店に並ぶ商品は作り手がアイデアを工夫し、ていねいに仕上げたオリジナル作品だ。それぞれの品に豊かな存在感が感じられまるで芸術品のようだけれど、かといって見て楽しむというよりも使ってこそその価値が活かされる物ばかりとお見受けした。安価で手に入れやすい大量生産製品とは違う存在、このお店にあるような唯一無二の品物に向きあうと、作者がこめた愛情でこころがポワンと温かく感じられるのは気のせいだろうか?Saterglantan Butiken(セーテルグレンタンブティーケン)はそんな品々と作品制作のための材料や道具を扱うお店だ。

 

入り口から一番奥にあたる部屋。テキスタイル、本などが所狭しと並んでいる。 入り口から一番奥にあたる部屋。テキスタイル、本などが所狭しと並んでいる。

自然に囲まれた立地。

お店のあるインシェーンはダーラナ地方のほぼ真ん中にある大きなシリアン湖の南で、さらにはかつて鉱山の町としてにぎわったファールンの北西50kmほどにある町だ。ざわざわとした町の喧騒を離れ、車で70号線からセーテルグレンタンへの小道に入って道なりに3kmほど丘を登っていくとお目当てのショップに到着する。車を一歩降りて深呼吸すれば、自然に浄化された空気がとてもすがすがしい。ブティックは木造の一軒家。入り口への階段を上ってドアを入れば、そこかしこに商品が魅力たっぷりにディスプレイされているのが見える。

 

納得の商品をセレクトしているというマルガレータさん。商品や作家についての知識も豊富。ショップを訪れる人々のよきアドバイザーでもある。 納得の商品をセレクトしているというマルガレータさん。商品や作家についての知識も豊富。ショップを訪れる人々のよきアドバイザーでもある。

学校ゆかりのアーティスト作品をメインにセレクト。

店内には手工芸作家たちの作品と作品を作るための材料や各種道具、そして手工芸やアートなどの本が並べられている。ディスプレイにはさりげなく窓から差し込む光や、スポットライトが活かされ、それぞれの作品はもちろん、材料でさえもその存在がチャーミングに演出されている。「ここには手工芸の学校もあって日本からの学生も勉強しているのよ。お店には学校の先生や卒業生などセーテルグレンタンゆかりの作家の作品を中心にそろえているの」、とマルガレータさんが教えてくださった。笑顔でショップを切り盛りするマルガレータさん。彼女の手工芸やその作品に対する深い愛情がお店全体をホンワカ包んでいるようだ。

 

選りすぐりの材料を眺めていると、手を動かしてなにか作ってみたくなってくる。さて、このボタンはどんな服ににぴったりかしら? 選りすぐりの材料を眺めていると、手を動かしてなにか作ってみたくなってくる。さて、このボタンはどんな服ににぴったりかしら?

一期一会の品に会えるかも?

滑らかな手触りのスプーンやナイフの側には、それを作るためのナイフや彫刻刀のような道具が並ぶ。隣の部屋には壁一面に彩り豊かな毛糸が収められ、まん中の台に並ぶ厳選されたお道具には日本の糸切はさみも鎮座している。いちばん奥の部屋にはダーラナならではのテキスタイルやチロリアンテープ、さらには参考書、アートの本などがきちんと収められている。いずれの商品も見ているだけでも飽きないものばかり。ピピッとこころに響く品と巡りあえたらそれこそ一生の思い出になりそうなお店だ。

 

スウェーデン独特の木造家屋デブティークを営業中。 スウェーデン独特の木造家屋デブティークを営業中。

お店情報

■ Saterglantan Butiken
住所: Knippbodarna 119 793 41 Insjon
電話: 0247-40273
行き方:最寄の町、レクサンの鉄道駅から約12km、車で15分ほど。
開店時間:火から木曜、11:00〜18:00、金曜、11:00〜16:00。その内ランチタイム休憩は12:00〜12:45。夏季は連日(ランチタイムも)オープン予定。
URL:http://www.saterglantan.se/index_en.php

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2013/05/27)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事