手仕事の現場をテルベリで訪問

スウェーデン・ダーラナ・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

手仕事の現場をテルベリで訪問

掲載日:2017/10/09 テーマ:観光地・名所 行き先: スウェーデン / ダーラナ ライター:田中ティナ

タグ: お土産 ウォーキング カップル ドライブ 素晴らしい 美しい



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

小高い丘の上のホテルからの眺望。電線など眺めを遮るもののない自然の風景はまるで絵画のよう 小高い丘の上のホテルからの眺望。電線など眺めを遮るもののない自然の風景はまるで絵画のよう

ダーラナ地方の穴場

スウェーデンの中西部に位置するダーラナ地方にあるシリアン湖。その周りに、レクサンド、ムーラやレットヴィークなど、特徴ある町が点在している。
テルベリはレクサンドから車で北へ20分ほど。70号線から少し入ったところに位置する村。湖に向かってなだらかな丘が続き、丘の上からは深い緑に彩られた森ときらめく湖面の景色を臨み、まるで絵を眺めているよう。
散歩コースや湖での水遊びなど、自然とのふれあいはもちろん、職人の実演を見学し、文化に親しむことができる場所もあるエリアだ。

 

一つひとつ細かく丁寧に作られた作品たちに囲まれ製作中 一つひとつ細かく丁寧に作られた作品たちに囲まれ製作中

丁寧な手仕事を拝見

レクサンドからレットヴィークへと通じる村のメインストリート沿い、レクサンドから向かって右手に「ハントヴェルクスゴーデン」が、その向かい側には「テルベリヘムスロイド」が見える。
「ハントヴェルクスゴーデン」には広場を中心に、大小の古びた家が建ち並び、鍛冶屋など職人の手仕事を見学したり、ウールを使った手工芸品、木彫り細工、スウェーデン各地の風景や季節の風物詩を描いた絵をお盆やカレンダーに仕上げたものなど、アーティストが制作した作品や商品などを購入することができる。
その一軒、ノスタルジーボーデンでは、日本の駄菓子屋さんのようなキャンディーの売り場に並んで、コインのモチーフが際立つようにペンダントトップに仕上げる作品を実演販売中だ。

 

手入れが行き届いた庭でフィーカはいかが? 手入れが行き届いた庭でフィーカはいかが?

シリアン湖を望む景色も魅力

テルベリの小高い丘の上からは、針葉樹の緑が映えるシリアン湖を一望にできることもあってか、小ぢんまりとしたエリアながら設備の整ったホテルがいくつか点在している。
ヴィラロングベーシュもそのひとつで、児童文学「長くつ下のピッピ」でおなじみのアストリッド・リンドグレーンが執筆のために滞在するなど、ホテルの歴史には作家や芸術家、また王室関係者にちなんだ多くのエピソードがちりばめられているそう。
テラスや前庭からはもちろん、レストランの窓からも雄大な景色を見ながら食事を楽しむことができる。メニューにはシリアン湖のマスをグリルにした一品(275SEK、約3700円)も用意されている。

 

昔の建物を保存したアンカークローナスホレン。えんとつもチャーミングで芸術的な装いだ 昔の建物を保存したアンカークローナスホレン。えんとつもチャーミングで芸術的な装いだ

アクティビティもいろいろ

ホテルから歩いて5分ほどにあるアンカークローナスホレンには、芸術家、グスタフ・アンカークローナが仕事場として使っていた家が今も残っている。建物内では彼が収集した民芸品を展示しており、夏場はガイドツアーも行っているそう。
アウトドア好きの方にはこちらのアクティビティをどうぞ。クロスカントリースキーが盛んな土地柄だけあって冬はスキー、夏はウォーキングやジョギングがたのしめるコースが1.8キロと7.2キロの2ルートを整備。さらにゴルフコースが、またシリアン湖畔にはキャンピング施設も完備されている。
電車を利用する場合、ストックホルムからテルベリまでは乗り換えの回数にもよるが3時間ほど。車なら約3時間半。のんびりドライブしながら訪ねてみたい。

 

ハントヴェルクスゴーデン向かいにあるテルベリヘムスロイドではこんなかわいらしい木工細工を販売 ハントヴェルクスゴーデン向かいにあるテルベリヘムスロイドではこんなかわいらしい木工細工を販売

関連情報

■ Tallberg
URL:http://tallbergsby.se/en/

■ Hantverksgarden
URL:https://www.klockargarden.com/sv/node/538

■ Ankarcronas Holen
URL:http://bokasiljan.visitdalarna.se/sv/se-gora/a8773/holen_-_freilichtsmuseum_8773/detaljer

■ Villa Langbers
URL:http://www.villalangbers.se/english/
Phone:+46 247-502 90

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/10/09)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事