page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

スウェーデン・ダーラナ・ショッピングの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

機能的、そしてスタイリッシュな製品を創造する村の鍛冶屋さん

掲載日:2018/01/27 テーマ:ショッピング 行き先: スウェーデン / ダーラナ ライター:田中ティナ

タグ: ショッピング 素晴らしい 珍しい 欲しい



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

気取らずにサックリと飾られた野の花。隣には黒いロウソクがシックな装いの代表作、ロウソク立て。開店中を示す矢印に導かれて、さあお店内へ! 気取らずにサックリと飾られた野の花。隣には黒いロウソクがシックな装いの代表作、ロウソク立て。開店中を示す矢印に導かれて、さあお店内へ!

手仕事ならではの風合いを感じて

長年にわたり培われた技術によって創造される手工芸品には、工場で量産される工業製品には語ることのできない風合いが感じられる。それは、熟練の職人たちが、時には機械を操りながら仕事をする工程に、彼らの自信と誇りが透けて見えるからかもしれない。
ダーラナ地方の一角にあるレクサンドに店を構える「KACK and HEDBYS SMIDES AB」は、創業1922年の鍛冶屋さんだ。
'Smide'とはスウェーデン語で鍛冶場の意で、店に併設された工房では、昔からの道具を大切に使い継ぎながら、職人たちがさまざまな品々を製造している。

 

上のほうに見えるのはムース、ネコやクマなど、主に動物をモチーフにした風見鶏。 上のほうに見えるのはムース、ネコやクマなど、主に動物をモチーフにした風見鶏。

無駄の見えない洗練されたデザイン

その昔、狩猟、また外敵から身を守るための道具を製造するなど、人々が自然とともに生活するために大切な役割を担ってきた鍛冶屋さん。
同社でも創業当時は第一次産業に必要な農業機械の製造やメンテナンスを請け負っていたが、今ではロウソク立てやシャンデリアなどの室内装飾品、ハンガーや暖炉関連グッズ、また、大きなものでは階段の手すり、屋外用のゲートなど要望に応じてオーダーメイドも受け付けている。
店内で商品を手にとると、同じ製品でも、一つひとつ微妙にニュアンスが異なっている。これも手づくりならではの魅力、とこころ踊る瞬間だ。

 

ドライブの途中で要チェック、レクサンドに出現したロウソク立て。見とれすぎて事故を起こさないように、くれぐれもご注意を。 ドライブの途中で要チェック、レクサンドに出現したロウソク立て。見とれすぎて事故を起こさないように、くれぐれもご注意を。

街に出現した巨大オブジェ

地元ダーラナ地方の芸術家、グスタフ・アンカルクローナ氏が100年以上前にデザインした、一番上にオンドリをあしらったロウソク立て(2295スウェーデンクローナ、約31000円)は、同会社を代表する作品だ。
愛を象徴するハート、キリスト教の三位一体を象徴する3本のロウソクなど、それぞれのモチーフに意味が込められており、2011年には、橋のたもとにあるラウンドアバウトの中心に高さ6メートル、重さ約1トンの同作品が街のシンボルとして設置された。

 

店内には所狭しと商品が並んでいる。 店内には所狭しと商品が並んでいる。

ロウソク立てもいろいろ

オレンジ色の暖かい光で暗がりを照らすロウソクは、スウェーデンでは、冬はとくに、また、夏の宵など、電気の直接的な強い光のかわりに、気軽に活用される照明だ。同社でもロウソク立ては、テーブルに置くタイプから、壁掛け用、天井から吊り下げるシャンデリア風などバリエーションが豊富にそろっている。
ところで、ロウソクの炎は火事の原因にもなりやすい。慣れないとついうっかりしがちだが、使うのは目の届く範囲で、その場を離れる時には消してから、を心がけたい。

 

建物の屋根に取り付けてある看板にも、もちろん代表作。 建物の屋根に取り付けてある看板にも、もちろん代表作。

関連情報

■ KACK and HEDBYS SMIDES AB
住所:GAMLA SILJANSNASVAGEN 20,
793 33 LEKSAND
電話 : 0247-15110
開店時間:月曜〜金曜、9:00〜17:00。土曜、10:00〜18:00。日曜、11:00〜15:00(25週から32週)。
* 祝日など閉店しているので出かける前はチェックしよう。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/01/27)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事