page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スウェーデン・ダーラナ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ダーラヘスト誕生を支えるムーラクニーヴ


掲載日:2019/06/21 テーマ:ショッピング 行き先: スウェーデン / ダーラナ

タグ: お土産 ショッピング 欲しい


地方色豊かなダーラナエリア

カラフルな民族衣装とケープ カラフルな民族衣装とケープ

ハレの日に装う服の刺繍、日々の暮らしに彩をそえる編み物のパターンなど、ダーラナ地方を訪れると、長くその土地に受け継がれてきた特徴あるデザインにオーッと目を引かれることがままある。夏至祭などで用いる衣装はエリアごとにパターンがあって、見識ある地元の方ならどちらのものかすぐにわかるという。
そんな伝統に彩られたダーラナ地方のほぼ真ん中あたりにあるムーラ。例年3月に行われる、ノルディックスキーで最高90キロメートルを走りぬくクロスカントリーの大会、ヴァーサロペットのゴール地点としてご存知の方もおられるかもしれない。

ぜひチェックしたい手作り工房

停電の時でなくても室内でろうそくをともす機会の多いスウェーデン。工房に足を運べばユニークなデザインのロウソク立てに巡り合うことも 停電の時でなくても室内でろうそくをともす機会の多いスウェーデン。工房に足を運べばユニークなデザインのロウソク立てに巡り合うことも

ムーラのお隣レクサンドは、伝統ある夏至祭の催しで有名だが、野の花をモチーフにしたテキスタイルで知られる「Jobs」や鉄を使ったロウソク立てなどを手掛ける鍛冶屋さん「KACK and HEDBYS SMIDES AB」など、手仕事で製品を制作する工房も忘れてならない存在だ。
レクサンドに負けず劣らず、ムーラにもスウェーデンを代表する手工芸品が控えている。郊外のヌースネースに工房を構えるのが、スウェーデンを訪れた方なら一度は目にしたことがあるだろう、木彫りのダーラヘストだ。シリアン湖周辺の豊かな森の木を材料に、身近にいた馬の像を彫りはじめたのがきっかけとなり、今やスウェーデンを代表するお土産品に成長した。

ひと、道具と手工芸品の関係

ダーラヘストはオレンジ色がオリジナル版。注文に応じてオリジナルの絵付けを依頼することもできる。サイズも多様 ダーラヘストはオレンジ色がオリジナル版。注文に応じてオリジナルの絵付けを依頼することもできる。サイズも多様

独特の柄の絵付けはもちろん、木彫り工程も最後の仕上げは一つひとつ、今でも愛情込めてナイフで削り出しているというダーラヘスト。木の感触を確かめつつディテールをムーラクニーブで整えるのだとか。ちょっと大げさかもしれないけれど、ダーラヘストは、職人の愛情がムーラクニーブという道具を介して木の塊に命を吹き込むことで誕生するのだ。ひとがいて道具があって初めてものが誕生することを、海を越えて世界にかけていったダーラヘストが伝えてくれる。

王室御用達の品質

コンセプトストアはストックホルムにも。アウトレットはNils Olssonの工房に併設。彫刻材と彫刻用ムーラクニーブをセットにしたキッド(329クローナ、約3700円)を手に入れてあなただけのダーラヘストを完成させてみてはいかが? コンセプトストアはストックホルムにも。アウトレットはNils Olssonの工房に併設。彫刻材と彫刻用ムーラクニーブをセットにしたキッド(329クローナ、約3700円)を手に入れてあなただけのダーラヘストを完成させてみてはいかが?

1891年に創業したダーラクニーブは、当初、プロ仕様の道具の作り手だったが、高い性能と品質が人づてに広まるにつれ多くのユーザーの人気を獲得し、一般向けの商品も造るようになったのだという。ナイフの種類も豊富で大工仕事や料理用からアウトドアで活躍するヘビーデューティータイプも充実している。自然と遊ぶ道具でもあることから環境にも敏感で、製品を作る段階でも材料などに無駄が出ないよう、たとえばあまった木のかけらをナイフの柄に加工し活用するなど将来にわたる自然保全にも会社として取り組んでいる。王室御用達品ということからも品質の高さがうかがえる。

※1クローナ=約11円。2019年5月時点

関連情報

■ ムーラクニーヴコンセプトストア(Morakniv)
住所: Kyrkogatan 8,
792 30 Mora
営業時間: 月曜〜金曜、10:00〜18:00、土曜10:00〜15:00

URL:https://morakniv.se


■ Nils Olsson Dalahastar (ニールスオルソン・ダーラヘスタール)
住所: Edakersv. 17
792 77, Nusnas
営業時間 : 月曜〜金曜、ショップ 09:00〜16:00、工房 09:00〜15:30
      土曜、ショップ11:00〜15:00
併設のムーラクニーブアウトレットは、月曜〜金曜、09:00〜15:30、土曜11:00〜14:30

URL:https://www.nilsolsson.se/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/06/21)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索