アウトドア派垂涎。北極圏での大冒険にいざ出発。

スウェーデン・イェリバーレ・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

アウトドア派垂涎。北極圏での大冒険にいざ出発。

掲載日:2013/05/10 テーマ:観光地・名所 行き先: スウェーデン / イェリバーレ ライター:田中ティナ

タグ: オーロラ ファンタジー 大自然



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

キルナの自然を熟知したスタッフがツアー参加者が満足できるようなガイドを心がけているという、キルナガイドツアー。 キルナの自然を熟知したスタッフがツアー参加者が満足できるようなガイドを心がけているという、キルナガイドツアー。

北の町キルナへ。

スウェーデンの北の町、キルナは北極圏内。「北極圏」と聞いても、実際にどんな雰囲気なのかピーンとこないかもしれない。キルナは古くからスウェーデン経済を支えてきた鉄鋼鉱山が町の外側にどっしりとかまえてはいるものの、町の中心に目を向ければスーパーマーケット、レストラン、銀行やホテル、そして学校や公共施設などが建ちならび、日本のとある町の風景とさほど違いはなさそうなのだが、人々の生活は、北極圏ならではの特別な自然環境と深くかかわっているのだ。

 

ボート、犬ぞり、ハイキングとアウトドアを楽しむ方法はさまざまだ。 ボート、犬ぞり、ハイキングとアウトドアを楽しむ方法はさまざまだ。

日本では体験できない自然条件。

特別な自然条件というのは、白夜と極夜。夏至をはさんで5月下旬から7月中旬にかけては、24時間太陽が沈まない白夜となり、その逆に冬至のころは太陽が1日中昇らない極夜となる。1年をとおしてお日様の出ている時間は日本とあまり差がないのかもしれないけれど、日の出ている時間の極端な変わりようにはびっくりさせられる。
キルナ飛行場から町行きのバスで行くことができるFalketshus(フォルケッツフース)。目の前は駐車場で、その周りにはホテルや小ぢんまりとしたレストランなどが並んでいるが、その一角にあるのが”Kiruna Guidetur"だ。「キルナガイドツアー」という名前のとおり、キルナの自然を熟知したガイドがさまざまなツアーを提供している。

 

店内にはジュエリーなどの手工芸品や地元のおみやげ物を扱うコーナーも。 店内にはジュエリーなどの手工芸品や地元のおみやげ物を扱うコーナーも。

フレンドリーなスタッフと思い出作りを!

「一生忘れることができない思い出を!」と、フレンドリーなスタッフがガイドする各種ツアーは季節によって各種そろっている。
夏なら、夜中でも沈むことのないミッドナイトサンの見学ツアー(約90分。大人295クローナ、約4400円。コーヒーとサンドイッチつき)やアビスコ国立公園でのハイキング(約6時間、995クローナ、約15000円。コーヒーとサンドイッチつき)、またラップランドとも呼ばれるこの地方の自然と生きるサーミ民族の居住区を訪ねた後、ボートで島に渡りディナーをいただくツアー(約5時間、大人995クローナ、約15000円)などがおすすめだ。

 

ツアーでは、日本ではなかなか運転するチャンスのないスノーモービルにも挑戦したい。 ツアーでは、日本ではなかなか運転するチャンスのないスノーモービルにも挑戦したい。

オーロラもぜひ見たいもの。

マイナス20度以下の日も珍しくないという冬には、訓練された犬を巧みにあやつる犬ぞりツアーでラップランドの生活を体感しよう。2時間半で15から18km走るツアー(コーヒーとサンドイッチつき)で大人980クローナ(約14600円)ほどだ。もちろん、気象条件さえ整えばまばゆいばかりの光のベールを眺めることができるオーロラツアーは2年前のスタート以来、人気急上昇だそう。こちらはディナーつきのコースもある。
このほか、スノーシューを使ったハイキング、氷に穴を開けての魚釣りやキャビンを活用した泊りがけのツアーなど、アウトドア派はワクワクするようなアクティビティが目白押し。
予約時には現地の日本人スタッフと日本語で連絡をとることができるのも心強い。

 

観光情報

■ Kiruna Guidetur
住所: Vänortssg. 8, 981 32 Kiruna
電話:0980-811 10
行き方:キルナへはストックホルムから飛行機で90分ほど。キルナ飛行場よりバスで約10分。
開店時間:5月から11月の月曜から金曜、10:00〜18:00。基本的に土、日曜は休業だが土曜日は10:00〜15:00でオープンすることもある。12月から4月は無休で毎日08:00〜24:00。

URL:http://www.kirunaguidetur.com

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2013/05/10)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事