page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スウェーデン・マルメ・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

デンマーク経由中央ヨーロッパへの玄関口、マルメ


掲載日:2019/08/24 テーマ:観光地・名所 行き先: スウェーデン / マルメ

タグ: ビーチ 夏にオススメ 公園


スウェーデン第3の都市

橋の中央は斜張橋、桁下は57メートルあり大型客船も通行することができるという 橋の中央は斜張橋、桁下は57メートルあり大型客船も通行することができるという

マルメはスウェーデン南部、スコーネ地方に位置し、ストックホルム、イエテボリに続いて3番目に人口の多い都市だ。その昔、デンマーク領だったこともあるマルメ。造船業が衰退した後は中央ヨーロッパへの陸路の玄関口としての役割を担い、さらにマルメ大学を設立し、近郊には大学の街ルンドもあり比較的若い世代が集まっている。
お隣の国、デンマークとはエーレスンド橋で結ばれており、コペンハーゲンまでは高速道路E20号線経由で約40キロ、車なら50分弱というところだろうか。さらにデンマークから先を目指せば、ドイツやポーランドなどの国々へと道は続いており、610キロほど離れた首都ストックホルム以上に諸外国都市の方が距離的には身近な存在でもある。マルメに滞在してデンマーク観光をたのしむのも一案かもしれない。

エーレンス・リンクの効果

リーべルスボリの海岸からもエーレンスンド橋を臨む リーべルスボリの海岸からもエーレンスンド橋を臨む

海を越えデンマークとスウェーデンをつないでいるのは、海上に出現している橋だけではなく海底トンネルも含むため、全体名称は英語でエーレスン・リンクとされており、2000年にデンマーク女王とスウェーデン国王隣席のもと完成祝典が行われ今に至っている。交通の活性化は人々の交流、経済の流通などをうながしたことは言うまでもない。
橋の通行料は車の大きさによっても異なるが普通車で620クローナ(約7100円)だ。列車も通っておりマルメからコペンハーゲンまで35分ほど、普通席で122クローナ(1400円)。今でも使われているが、橋の開通以前は、マルメの60キロほど北、デンマークにもっとも近い街、ヘルシンボリからのフェリー(約20分)、が両国交通のメインルートだったと聞く。

ターニング・トルソーはスウェーデン一の高さ

リーベルスボリビーチの向こうに見えるのがターニング・トルソー リーベルスボリビーチの向こうに見えるのがターニング・トルソー

マルメは隣国とつながる交通のハブであったため、商業都市としても成長しつつあり、近年では西部湾岸エリアの開発も目覚ましい。中でも目を引くのがスウェーデン一高いとされる190メートルのターニング・トルソーだ。地上部からトップにかけて90度ねじれたデザインが象徴的でまわりに遮るものがなく、すっくと立ちあがる姿はエーレスンド橋からでも見つけることができる。
同エリアは以前港や工業施設のあった場所で、今では商業施設、レストラン、スケートボードのパーク、ビーチ沿いには公園やビーチバレーボール施設なども整備され、余暇を過ごすリラックスエリアとなっている。

隣国への懸け橋を眺めながら海水浴

3キロほどにわたる海岸線には、いくつかピアもある 3キロほどにわたる海岸線には、いくつかピアもある

さて、ターニング・トルソーを遠くに見ながら、夏季であれば「リバン」の愛称でマルメ市民に親しまれている、リーベルスボリビーチ(Ribersborgsstranden)で海水浴はいかが?
スカンジナビアのコパカバーナとも呼ばれるという遠浅の海辺は、その昔、岩におおわれてたエリアを開発し砂を入れた人口のビーチだ。波も静かで水温も心地よいので、子どもと一緒に遊ぶのにも快適だ。アイスクリーム片手にボードウォークを散歩、日光浴して暑くなれば海にはいったり、人びとは思い思いに過ごしている。マルメの中心地、例えば中央駅からも自転車で10分ほどと近く、バスも運行しているし、もちろん駐車場も完備されている。海水浴シーズンは通常5月中旬から9月中旬。
ビーチはリーベルスボリのほかに、エーレスンド橋の反対側などにもある。

関連情報

■ エーレスンド橋
URL:https://www.oresundsbron.com/en/start

■ ターニング・トルソー
住所:Lilla Varvsgatan 14
211 15 Malmo
見学時間: 夏季、水曜〜金曜、日曜、10:00、13:00、15:00
料金: 大人195クローナ(約2250円)、6歳から11歳150クローナ(約1700円)
* 見学希望の場合は事前に予約が必要。

URL:http://www.turningtorso.se/

※1クローナ=約11.10円。2019年8月時点

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/08/24)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索