page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スウェーデン・マルメ・スポーツ観戦の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ボースタードで白熱のプロテニスツアーを観戦


掲載日:2020/06/16 テーマ:スポーツ観戦 行き先: スウェーデン / マルメ

タグ: すごい! スポーツイベント テニス ビーチ 博物館


応援はスタジアムで

テニス以外でも音楽イベントなどにも活用されるスタジアム テニス以外でも音楽イベントなどにも活用されるスタジアム

ウインブルドン選手権大会などを含むグランドスラム、世界四大大会を有するスポーツは?との問いに、テニス、とひらめく方もおられるだろう。
女子、男子ともにそれぞれプロ団体が世界ツアーを組織しており、スウェーデンでも男子トーナメントで優勝者が250ポイントを獲得することができるレベルのトーナメントを開催している。Covid19の世界的広がりを受け、ウインブルドン選手権大会など中止を決めた大会も多く、まだ予断を許さぬところではあるけれど、一回戦を含めれば、女子は2020年7月5日のドローから11日の決勝、男子は12日のドローから19日の決勝までの期間、ボースタード・テニス競技場のクレーコートを舞台にノルディアオープンとして、テニスのプロイベントが予定されている。
古くは1948年にプロの初大会が解されて以来、途中会場が移動した年などを除き開催されてきた、スウェーデンでは実績のある大会だ。1991年に観客席5000を有する現在のスタジアムが完成してからは男子プロツアーを、2009年からは女子のプロツアーも毎年開催しており、トッププロの熱戦を現地で観戦したいというテニス愛好者を集めてきた。

プロも戦うコートでプレーする

スウェーデンの南部に位置するボースタード。スタジアムのバーを彩るのは乾燥した海辺でも元気な植物たち スウェーデンの南部に位置するボースタード。スタジアムのバーを彩るのは乾燥した海辺でも元気な植物たち

ボースタード・テニスコートはスカンセンテニスクラブが管理しており、プロトーナメントが繰り広げられるメインのコート以外にも5面クレーコートを整備。その昔スウェーデンオープンに優勝した実績を持つプロによるレッスンやコートのレンタルをアレンジしている。テニスをされる方なら、かつてはビヨン・ボーリ、マッツ・ヴィランデルをはじめジュニア時代、年間グランドスラム(四大大会のシングルスを制した)ステファン・エドベリなどが優勝を経験したセンターコートでプレーするのはいかが?1時間200クローナ(約2200円)、レッスンはコートとボール大を含んで1時間850クローナ(約9200円)となっている。

水浴場でリラックス

センターコートの観客席上部からの景色。右手桟橋の突端、海の中に建つのが水浴場だ センターコートの観客席上部からの景色。右手桟橋の突端、海の中に建つのが水浴場だ

こちらのテニスコートは海辺の町、ボースタードの中でも海岸沿いに位置しており、センターコートをぐるりと囲む観客席のトップからは、建物の屋根越しに、白い砂浜に打ち寄せる波がしらや、遠く水平線に向って走るボートなどが眺められる。海にのびる桟橋の先端には、大きな窓から海が見えるサウナやリラクゼーションエリアなどを完備した水浴場の建物がひかえている。利用料はホテルスカンセン宿泊者は75クローナ(約810円)、それ以外は大人120クローナ(約1300円)となっている。潮風を頬に感じながらあたりを散策すれば、港にはヨットが係留され、夏場は水泳やマリンスポーツがたのしめるエリアだ。
さて、テニス関連では、テニスコートから歩いて3分ほどのところにスウェーデン・テニス博物館がある。テニスプレーヤーや大会など、スウェーデンのテニスの歴史を伝える写真などが、昔のテニスコスチュームなどとともに展示されている。

大会チケット確認はウェブサイトで

スウェーデン・テニス博物館は小ぢんまりとした建物の中に、この国のテニスの歴史が詰まっている スウェーデン・テニス博物館は小ぢんまりとした建物の中に、この国のテニスの歴史が詰まっている

大会主催者によれば、Covid-19情報を収集し、観客、プレーヤー、すべての関係者の健康と安全を最優先に考慮し、開催の有無を判断するという。その結果、残念ながらもCovid-19 の影響で今年のトーナメントを中止せざるを得ない場合は、購入されたチケットはサービス料を除いて払い戻す、もしくは翌年の大会への振り替えのどちらかを選べるように配慮するとしている。
関連情報をチェックして、万が一の状況に備えよう。

関連情報

■ Bastad Tennisstadion
住所:Kyrkogatan 1,
269 33 Bastad
大会観戦チケット: 大会ホームページから予約することができる。12歳までの子どもは座席が空いていれば入場無料。
URL:https://nordeaopen.se/

■ Sveriges Tennissmuseum
住所:Kopmansgatan 2
269 35 Bastad
開館時間:現在Covid-19 のため休館中
入場料:20クローナ(約220円)
URL:http://www.sverigestennismuseum.se

※1クローナ=約11.5円。2020年5月時点。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/06/16)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索