page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スウェーデン・ストックホルム・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

「北欧のベニス」ストックホルム――コンパクトにまとまった観光名所の数々


のんびりと自分のペースで楽しめる街

地下鉄Gardet駅構内。この駅からは埠頭の倉庫を改造した美術館「MAGASIN3」に行けることもあり、今回の展示は、虫をかたどった美術作品 地下鉄Gardet駅構内。この駅からは埠頭の倉庫を改造した美術館「MAGASIN3」に行けることもあり、今回の展示は、虫をかたどった美術作品

バルト海とメーラレン湖に囲まれたストックホルムの中心部は、皇居のほぼ6.5倍、渋谷と新宿エリアを合わせたくらいのサイズだ。広すぎない地域に、名所旧跡、レストラン、さらに、ショッピングエリアがまとまっているのだから、観光客しやすい都市といえる。母国語はスウェーデン語だが、公共交通のスタッフは、ほぼ英語で応対してくれるので、バスや地下鉄も気軽に活用できる。

ぜひ足を運びたい、必見スポットはここ!

近代美術館の中庭。夏には緑の木陰と作品がハーモニーを奏でる 近代美術館の中庭。夏には緑の木陰と作品がハーモニーを奏でる

古い町並みをそのまま残した、ガムラスターンには、歴史を伝える王宮、ノーベル博物館が。また、ガムラスターンの隣に浮かぶ小島には、20世紀の作品が充実する近代美術館や建築美術館が、木々の合間に佇んでいる。そして、近代美術館の対岸には、処女航海で沈没した戦艦をまるごと展示したヴァーサー博物館、歴史的建物のある広々とした公園、スカンセンなどが点在。一人旅、カップル、またファミリーで、目的に応じて楽しみ方もいろいろだ。

やっぱりショッピングもはずせない

NK、正面玄関を入ったところの吹き抜け。ショッピングの合間に1階のカフェでひと休み NK、正面玄関を入ったところの吹き抜け。ショッピングの合間に1階のカフェでひと休み

「ショッピングを楽しみたいけど、時間がない」、とおっしゃる方に、とくにお勧めなのが、シンプルでモダンなスウェーデンの洋服やガラス製品など種類も豊富に揃うデパート、NK(エヌコー)やAhlens(オレアンス)。もちろん、高級有名ブランドのブティックなども、街路樹の中に点在しているので、ウインドーショッピングも楽しめる。また、地元の人々が、今日のおかずを買い求める市場(オステルマルムスホーレン、地下鉄Ostermalmstorg駅近く)は、活気があって、ストックホルマレン(ストックホルム人の意味)のグルメぶりを見るいいチャンスかも。

観光方法は自由自在。お好きな手段をチョイスして

観光船発着場は、ガムラスターンの向かい側、Stromkajen(ストロームカイェン)。チケット売り場がブースが目印 観光船発着場は、ガムラスターンの向かい側、Stromkajen(ストロームカイェン)。チケット売り場がブースが目印

観光の要所をバスとボートで巡るツアー(約3時間、310クローナ/約5200円)や、ボートでいくつもの橋の下をくぐりながら、水の上からストックホルムを満喫するツアー(約2時間、180クローナ/約3000円)を活用するのも一案だ。日本語での音声ガイドがついているツアーもあるので要チェック。
観光船以外にも、アーキペラーゴ(2万4千にも及ぶ小島群島)や、市内観光スポットを結ぶ路線がたくさんある。自分好みのルートを探して、水の都、ストックホルムの思い出をたっぷり作ってくださいね。

【関連情報】

Stockholm Sightseeing
電話:08-587-14020
URL:http://www.stockholmsightseeing.com/SE/STOCKHOLM/index.htm
定休日:冬季休業の場合もある。事前予約が望ましい。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/09/11)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索