page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スウェーデン・ストックホルム・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

Iris Hantverk(イーリス ハントヴェルク)には手作りのブラッシが勢揃い


掲載日:2008/02/18 テーマ:ショッピング 行き先: スウェーデン / ストックホルム

タグ: お土産 ショッピング 雑貨


障害者と社会の利益が一致した共同作業所

天然素材を使ったブラッシの数々。使い込むうちにますます手になじんでくる 天然素材を使ったブラッシの数々。使い込むうちにますます手になじんでくる

市内に数件の支店がある、スウェーデンの手工芸品を中心に品を揃える店。手作りの風合いが素朴な雰囲気をかもし出す品々は、機能的で使いやすく、シンプルなデザインが魅力的だ。
視覚不自由な方々の社会参加のために設立されたブラッシを作る共同作業所が母体になっており、作業所は障害者と社会、両方の利便性のために設けられたものだという。ストックホルムとマルメにある工場では、20人ほどが作業に従事している。手先の感覚を研ぎ澄まし、毛を植えていく作業は丁寧で、製品一つひとつに心がこもっているように感じられるできばえだ。

普段何気なく使っているものの持ち味を再発見

目印は、店の入り口にかかるフラッグ。自慢の商品がレイアウトされている 目印は、店の入り口にかかるフラッグ。自慢の商品がレイアウトされている

「店で扱う商品は、ほぼスウェーデンでデザインされ作られたもの。普段の生活で使えるものが中心です。デザインもシンプルなので生活空間にあっても違和感がなく、きっと気持ちもやさしくなりますよ」、と販売員の女性。
ブラッシに、こんなに種類があったとは、店内で一時に目にするまで意識したことはなかった。お風呂、ツメ、髭剃りのシャボンのあわだて、服や靴の汚れを落とすものからほうき、キッチン、トイレ掃除用など。毎日の生活で使わない日はないといえるほど、そこここにブラシが存在していることに、あらためて気がつくはず。

商品のラインアップはこのとおり

もち手にアヒルのついたお風呂用ブラシ。入浴時間が長くなること間違いなし もち手にアヒルのついたお風呂用ブラシ。入浴時間が長くなること間違いなし

手触りの滑らかな樫の木に、コシがあって柔らかな手触りの馬の毛を使ったお風呂用ブラシは、手にすっぽり収まるタイプ、背中に届く柄の長いものや、思わず手に取りたくアヒルがトップを飾るもの(大153クローナ(約2500円)、小135クローナ(約2200円))など種類も豊富。その他ツメの間の汚れを落とすものはコンパクトな仕上がり、トイレ掃除用は柄が味気ないプラスチックではなく白樺でできている。また、キッチン用は用途に応じて、皿、グラス、野菜用を用意。そして、ランプの傘までブラッシ製には驚くばかり。
端整で実際に使っても役に立つブラッシはぜひ手にとって品定めしたいもの。

ブラッシ以外の商品のチェックもお忘れなく

カラフルながら落ち着いた色合い。しっかり目がつんでいるので温かさもバツグンだ カラフルながら落ち着いた色合い。しっかり目がつんでいるので温かさもバツグンだ

店内では自社製品以外、スウェーデンならではのデザイン商品も扱っている。
1879年創業のKlippan(クリッパン)の人気商品は高品質の羊毛使ったフェルト製品。ブランケットは1500クローナ(約2万5000円)から、スリッパは165クローナ(約2700円)、熊のぬいぐるみ140クローナ(約2300円)などが並ぶ。いずれも、鮮やかな原色使いで大柄な模様が特徴。暖かい風合いのひざ掛けは、居間のソファーにさりげなく置いておきたい一品だ。

【関連情報】

ガムラスターン内にある店舗。大きなショーウィンドーのディスプレーも素敵だし、歩道からも店内の商品がよく見える ガムラスターン内にある店舗。大きなショーウィンドーのディスプレーも素敵だし、歩道からも店内の商品がよく見える

■ Iris Hantverk(イリス ハントヴェルク)
住所:Kungsgatan 55
電話:08-214726
開店時間:月曜から金曜10:00〜18:00、土曜10:00〜15:00。
住所:Vasterlnggatan 24(ガムラスターン内)
電話:08-6980973
開店時間:月曜から金曜10:00〜18:00、土曜10:00〜16:00、日曜12:00〜16:00。
URL:http://www.irishadar.se/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/02/18)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索