page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スウェーデン・ストックホルム・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

要所をピタリと網羅したツアーで効率よくストックホルムを観光しよう


掲載日:2008/08/04 テーマ:観光地・名所 行き先: スウェーデン / ストックホルム

タグ: バス


全体像を把握するには観光ツアーも一案

ボート乗り場の左手奥に見えるのが王宮。いろいろなボートが発着するので乗り間違えないように注意 ボート乗り場の左手奥に見えるのが王宮。いろいろなボートが発着するので乗り間違えないように注意

ストックホルム訪問が初めてではない方は、チェックしたい観光スポットやお店の立地などが事前にわかっていて、到着後すぐにてきぱきと旅程の行動を開始できるかもしれない。
が、ストックホルムがはじめての方。右も左も見当がつかず地理的な感覚がつかめない方には、とりあえず、要所をくるりと一覧できる、観光ツアーの活用をオススメしたい。このツアーでストックホルムの全体像をつかめることができれば、翌日からは自分の旅の目的に併せて博物館、ショッピング、レストランなど効率よく回れるはず。

ツアーによっては日本語でのガイドも楽しめる

グフタヴ・アドルフ広場の近くにあるKungstradgarden。ここには観光案内所が設置されている グフタヴ・アドルフ広場の近くにあるKungstradgarden。ここには観光案内所が設置されている

1940年代に観光案内を始めて以来、ストックホルムのハイライトを多くの人に伝えてきたプロのガイド。グローバリゼーションによって世界から観光客が訪れるにつれ、名所のガイドも人気のコースではスウェーデン語、英語やヨーロッパ諸国の言語はもちろん、中国語や日本語でも用意している細やかさ。
ツアーのチケットは出発地点、市内のホテル、観光案内所やインターネットで購入できる。また、ふたり以上のチケットをホテルで買うと、ホテルへのお迎えサービスも利用できる場合もあるので、ホテルのレセプションでチェックしよう。

バスでくるりと90分がいちばんのコンパクトツアー

ガムラスターンは13世紀にその基盤が作られ17世紀の古い町並みの残る旧市街地。観光客必見のスポットでレストラン、土産物屋も充実している ガムラスターンは13世紀にその基盤が作られ17世紀の古い町並みの残る旧市街地。観光客必見のスポットでレストラン、土産物屋も充実している

「時間がほとんどない!」という方はバスのみでのツアー「パノラマ(90分、240クローナで約4200円」がオススメ。バスで毎年ノーベル賞受賞式が執り行われるストックホルム市庁舎、ガムラスターン(旧市街)の島にある王宮やストックホルム市外を一望にする対岸の島での写真撮影タイムなど、ストックホルムのおいしいところをコンパクトに網羅している。
また8月31日まで、プラス80クローナでガムラスターンの歴史を徒歩でベテランガイドに案内されながらたどるツアーの追加も可。

ボートとバスを組み合わせたツアーが一押し

スウェーデンで小腹がすいたときにいただくのが小ぶりのパンに長めのソーセージをはさんだホットドッグ。13クローナ(約230円)ほど。屋台がそこかしこに出ているのでぜひ試してみて! スウェーデンで小腹がすいたときにいただくのが小ぶりのパンに長めのソーセージをはさんだホットドッグ。13クローナ(約230円)ほど。屋台がそこかしこに出ているのでぜひ試してみて!

北欧の「水の都」の名にふさわしくストックホルムは水に囲まれ、水と共生しているのが大きな特徴。だから、もう少し時間に余裕があるという方には、バスとボートを組み合わせたツアーをオススメしたい。90分のバスツアーのあと1時間のクルージングをセットにした2時間半のツアーが330クローナ(約5700円)。いちばんの豪華版は3時間半かけてじっくり見物できる「グランドツアー」。料金は395クローナ(約6900円)で、船上での軽食と飲み物のサービスが含まれている。
このほか、船で15の橋の下をくぐりながらストックホルムの歴史を案内するツアーは90分、180クローナ(約3100円)となっている。

【関連情報】

■ツアー案内
http://www.stromma.se/en/Sightseeing/Stockholm/
集合場所:Gustav Adolfs torg(グスタヴ・アドルフ広場)、王宮広場、中央駅ターミナル。
ガイドツアー:コースによって案内の言語が異なる。
日本語の録音ガイドは「パノラマ」の10:00、10:30、12:00、12:30、14:00、14:30、16:00、18:00。ボートとバスのコンパクトなタイプ(2時間半ツアー)の毎回と3時間半かけてボートとバスで巡る「グランドツアー」の12:30で楽しめる。
ボートのみのツアーの集合場所は、グランドホテル前の船着場。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/08/04)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索