page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スウェーデン・ストックホルム・憧れホテルの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

「海」をイメージしたくつろぎのホテル。アイスバーで乾杯を!


掲載日:2009/02/05 テーマ:憧れホテル 行き先: スウェーデン / ストックホルム

タグ: バー・パブ


海をモチーフにしたインテリア

ロービーから眺めるアイスバーはブルー一色。巨大な水槽のようにも見え、とても幻想的 ロービーから眺めるアイスバーはブルー一色。巨大な水槽のようにも見え、とても幻想的

その日の疲れを癒し元気に旅を続けるためにも宿泊施設選びはとても大切だ。もちろん旅の目的や予算にも大きく関係するが、その都市ならではの雰囲気を持った特徴ある空間でリラックスしたいもの。
鉄道の中央駅に隣接するNordic Sea Hotelは、その名前にもあるように「海」をイメージしたインテリアが特長のホテル。ひかえめ照明を効果的に使ったロビーには熱帯魚が優雅に泳ぎ、まるで海の中を漂っているような気持ちになってくる。
ストックホルムの国際空港、アーランダから市内への直通特急列車、アーランダエクスプレスを使えば中央駅までは20分ほど。駅から迷わなければ徒歩約2分、というアクセスに便利な立地条件も魅力だ。

環境保全への取り組みも熱心

入り口右手にはTシャツなどをディスプレーしたお土産コーナーも 入り口右手にはTシャツなどをディスプレーしたお土産コーナーも

このホテルがこだわっているのは内装だけではない。ホテルサービスに環境保護の精神も積極的に取り入れているのだ。
北欧には、環境保護に対応する基準を示し、奨励し、実践している企業や製品に、その認定書をつけることによって、消費者の意識を高め、環境保護を推進しようというシステム、「スワン」がある。
こちらのホテルの環境への取り組みは、スワンのお墨付き。
具体的には、不必要な照明を消し節電。暖房や電気は再生可能な資源で作ったエネルギーを使う割合を増やす。電球もできるだけ省エネタイプを選び、塩素など合成化合物を使わない、などなどを掲げている。

健康を考えたサービスを提供

また、ゆっくり睡眠が取れるように、ベッドはスウェーデンのHasten社製。リネン類は肌に優しいコットン100パーセント。室内の家具もスウェーデン人の契約デザイナーに依頼し国内生産したというオリジナルの家具で、トータルで居心地のよい空間を作り出している。
そして、朝食はオーガニック材料を使ったヘルシー嗜好の献立。スウェーデンでオーガニック食品を認定するKRAV印の製品を多く取り入れているとか。コーヒーは、化学薬品未使用、遺伝子組み換えなしのオーガニックであるばかりではなく、貿易をはじめ労働の正しい評価をも考えるフェアトレードにかなったものを提供しているという。
人が移動すれば日常生活以上に燃料は消費するし、普段は必要としないサービスに頼ることもままある。それでも、少しでも無駄遣いをしないに越したことはない。となると、食べるもの泊まる所の環境に対する姿勢も気になってくるというわけ。ホテルに宿泊しながら環境保護に協力できるなんて一石二鳥?!

通年営業のアイスバー

バーの中は寒いので、すその長いケープをまとう。氷をくりぬいた窓はシャンデリアがアクセント バーの中は寒いので、すその長いケープをまとう。氷をくりぬいた窓はシャンデリアがアクセント

ホテル1階奥にあるアブソリュート・アイスバー。氷で内装をデザインしたバーとして通年営業中だ。ラップランド地方にあるトルネ川から切り出した、純度の高い透き通った氷で飲み物用のグラスやシャンデリアなどなどが造られている。「氷の部屋」と聞けば「凍えるほど寒いの?」、と想像するかもしれないけれど、実は室内はマイナス5度程度に保たれているのだ。
40分間の滞在で事前予約の場合180クローナ(約2000円)、ホテル滞在の場合は150クローナ(約1600円)だ。予約なしでの訪問は少々割高で曜日も限られているので、事前の予約がオススメ。
入場料には防寒のためのロングコート、手袋と氷のグラス入りアブソリュートウォッカを使ったカクテルが含まれている。お代わりは95クローナ(約1100円)で空いたグラスにリフィル可。

【関連情報】

海のイメージ青とグリーンを効果的にライティングしたホテルの外観 海のイメージ青とグリーンを効果的にライティングしたホテルの外観

■ Nordic Sea Hotel
住所:Vasaplan 4, Stockholm
電話:08- 50563000
URL:http://www.nordicseahotel.se/en/

■ ABSOLUT ICEBAR STOCKHOLM
開店時間:9月16日から5月31日、日曜から木曜、16:30〜00:00、金、土曜、15:00〜01:00。6月1日から9月15日、日曜から水曜、12:45〜00:00、木から土曜、12:45〜01:00
URL:Nordic Sea Hotelサイト内ABSOLUT ICEBAR STOCKHOLMの項目より予約できる。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/02/05)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索