page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スウェーデン・ストックホルム・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

公園が巨大レストランに変身!ストックホルムを丸ごと味わえる絶好のチャンス到来!


掲載日:2009/04/10 テーマ:祭り・イベント 行き先: スウェーデン / ストックホルム

タグ: おいしい イベント グルメ


市中の公園が巨大レストランに大変身

特設会場に変身した公園はつかの間の夏を満喫する人々で大賑わい 特設会場に変身した公園はつかの間の夏を満喫する人々で大賑わい

春には桜の花に彩られるKungstradgardenは一年を通じて市民に親しまれている公園。観光案内所やデパートのNKやH&Mなども近くにある便利なロケーションだ。
6月の3日から7日、ナショナルデーの6日を挟んで、こちらの公園で予定されているイベントが「ストックホルムの味覚を丸ごと味わおう!(Smaka pa Stockholm)」というもの。レストランの出店や特産品のブースに加え、コンサートやイベント用のステージや飲食用のテーブルとベンチなどが仮設され、公園全体が巨大レストランに変身する。
スウェーデンの味覚をさまざまに楽しむことができるので、観光客はもちろん地元っ子も心待ちにしているイベントだとか。

スウェーデンのナショナルデー、6月6日を食で祝おう!

ワインを販売しているブースではテイスティングできるところも ワインを販売しているブースではテイスティングできるところも

事の起こりは17年前。「ストックホルムへの訪問客を美味しいご飯でもてなしたい。レストランの可能性を、そしてストックホルムの魅力を多くの人に伝えたい」、という思いから始まったとか。
今年で18年目を迎えるこのイベント。今までにのべ460万人以上が美味と夏の日差しを楽しんできた。
昨年は期間中、会場に約40万人が足を運び、約8万杯のワインとシャンペン、2万杯のコーヒーが飲み干されたというから、その盛況ぶりもうかがえるというもの。

厳選レストランの料理を気軽にいただく

美味しそうな香りに誘われてお腹の虫も騒ぎだす 美味しそうな香りに誘われてお腹の虫も騒ぎだす

厳選されたレストランが提供する料理は200種以上、いずれも本格的な味わいで、値段は最低25クローナ(約280円)から用意されるという。
つまり、いつもは敷居の高いレストランの料理を気軽に楽しめる絶好のチャンスなのだ。ワインのブースを冷やかし、BBQの香りに誘われながら出店を探検してみよう。一皿の量もあまり多くないので、多くの料理に挑戦できるのもうれしいポイント。
出展するレストランはスウェーデンをはじめフランス、タイ、ラテンアメリカなど国際色豊か。さらに、肉または魚介専門店などなど材料や料理方法も千差万別。ワインやビールなど飲み物セクションも充実している。

ショーを眺めながらお腹も気持ちも幸せに

メインのステージではさまざまなショーを計画中。ステージの後ろにあるオレンジ色のマークがイベントのロゴ メインのステージではさまざまなショーを計画中。ステージの後ろにあるオレンジ色のマークがイベントのロゴ

特設ステージでは、ビッグバンドやノリのいいロックンロール、ジャズなどの生演奏が繰り広げられるほか、有名シェフによるクッキングショーなども予定されている。もちろんこちらも入場料無料
ちなみに、期間中開催される料理コンテストで、昨年大賞に選ばれたのはストックホルムにあるグランドホテルの料理人、マティアス・ダールグレン氏の調理したサーモンと新鮮野菜の一品。ミシュランガイドにも登場する氏のレストラン。味もさることながら盛り付けも繊細で美しい。今年はどんな料理が栄冠に輝くのか? 乞うご期待。

【関連情報】

道行く人、木陰のテーブルで舌鼓を打つ人、思い思いにグルメの一日を過ごす人々で会場はいっぱい 道行く人、木陰のテーブルで舌鼓を打つ人、思い思いにグルメの一日を過ごす人々で会場はいっぱい

■ Smaka pa Stockholm
開場時間:2009年6月3日 水曜11:00〜23:30、7日 日曜10:00〜22:00
入場料:無料
場所:Kungstradgarden
URL:http://www.smakapastockholm.se/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/04/10)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索