page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スウェーデン・ストックホルム・憧れホテルの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

計算された絶妙な光の演出でリラックス


掲載日:2009/09/18 テーマ:憧れホテル 行き先: スウェーデン / ストックホルム

タグ: デザイナーズホテル


個性豊かなデザインホテル

ロビーにある暖炉。シンプルなインテリアに炎の色が温かみを添えている ロビーにある暖炉。シンプルなインテリアに炎の色が温かみを添えている

夜遅くまで空がほの明るい夏とは対照的に、冬のスウェーデンは日照時間が極端に短くなり、昼間でも明かりが必要になる。寒さも厳しく長時間家の中で過ごす機会も多くなるので、室内をいかに快適に整えるかは重要な要素だ。なかでも、温かみの感じられるろうそくのともしびやスポットを効果的に使った間接照明など、光の演出が心和む空間の創造に一役買っている。
そんな光の効果を十二分に活かし、ロビーなどのパブリックスペースはもとより客室までも個性豊かに演出しているのがNordic Light Hotel(ノルディックライトホテル)。
お決まりの味気ないインテリアで統一された宿とは一線を画す、ユニークな室内装飾が持ち味の「デザインホテル」の一員として、オープン当初から認められてきた実績を誇る、実力あるホテルだ。

気持ちも安らぐ照明効果

175ある客室はスタンダード、スーペリアムード、そしてデラックスムードの3段階。ビジネスと観光客双方のニーズに応えられるようにインターネットやチャンネル数の多彩なケーブルテレビを全室完備。シャワールームの小物はナチュラル素材を活かした”Temple Spa"製。大切な睡眠を確保するためにベッドはスウェーデンのHasten社製を採用しているそう。
スーペリアとデラックスの部屋はライティングに凝っているのが特徴だ。ブルー、ピンクや太陽のような黄色の文様などが交互に室内を照らしだす。気持ちが落ち着くようにセラピー効果も狙っているとか。部屋には光の効果などを説明した本も用意されているので、この機会に勉強してみてはいかが?

環境保護にも積極的

また、ホテルでは環境問題にも積極的に取り組んでおり、「スワン」の承認を得ているという。「スワン」とは北欧の環境保護を推進するシステム。環境保護に対応する基準を設定し、それを実践している企業や製品がスワンをモチーフにした認定ロゴを表示することで企業内の環境に対する意識を高め、同時に優良企業として消費者へもアピールすることができるというもの。
具体的には、不必要な照明を消し節電。暖房や電気は再生可能な資源で作ったエネルギーを使う割合を増やす。電球もできるだけ省エネタイプを選び、塩素など合成化合物を使わない、などなどを掲げている。

長く暗い冬にはライトセラピーを

とくに長くて暗い冬、体が日光に恋焦がれる時期におススメなのが赤外線を使ったライトセラビー。 血行を促進して新陳代謝を高める効果があるそう。顔、頭、もしくは足のマッサージいずれか込み25分コースが680クローナ(約8700円)。自室に機械を運んで受けるライトセラピーは機械借用料が1時間360クローナ(約4600円)。
また、近くにある系列のNordic Sea Hotel(ノルディックシーホテル)はその名のとおり海をモチーフにしており、こちらでは透明度の高い特別な氷で店内をデコレートした"ABSOLUT ICEBAR(アブソリュート・アイスバー)”が通年営業中だ。

宿泊情報

アーランダ空港から直行の電車を使えば20分ほどで到着するストックホルム中央駅近くにあり、仕事にも観光にも便利 アーランダ空港から直行の電車を使えば20分ほどで到着するストックホルム中央駅近くにあり、仕事にも観光にも便利

■Nordic Light Hotel
住所:Vasaplan 7, Stockholm
電話:08- 5056 3000
URL:http://www.nordiclighthotel.se/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/09/18)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索