page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スウェーデン・ストックホルム・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

自然と冒険大好き人間はエコツーリズムに集合!


掲載日:2010/03/30 テーマ:観光地・名所 行き先: スウェーデン / ストックホルム

タグ: たのしい 自転車 素晴らしい


「ヨーロッパ・グリーンキャピタル2010」を散策する方法

省エネ奨励の首都だけあって自転車専用道はこのとおりきちんと整備されている。交通ルールを守って快適に観光を楽しもう 省エネ奨励の首都だけあって自転車専用道はこのとおりきちんと整備されている。交通ルールを守って快適に観光を楽しもう

ヨーロッパ連合で環境保全やごみを減らす取り組みなどが評価され、今年「グリーンキャピタル」に選ばれたストックホルム。緑豊かな首都観光の中でも、自然と冒険の好きな人におすすめなのがこちら、「ストックホルム・アドベンチャーズ」だ。2008年にストックホルムでのサービスを開始。責任者のトーマス氏はこちらを立ち上げる前、エコツーリズムなどのツアーをスウェーデンはもとより世界で20年にわたって展開してきたというから、経験の豊富はピカイチ。政治経済の首都としての機能を備えながら、同時にちょっと目線を変えれば豊かな自然を満喫することができる、ストックホルムならではのツアーを紹介しよう。

充実のクオリティ

観光の方法は自転車、カヌーやカヤックを使ったパドリング、ハイキング、セーリングなどなど。なかでも、キャンプとカヤックを組み合わせたツアーは前進の会社が20年以上運営してきた実績を誇っており、2002年にはエコツーリズムの団体、'natures Best'からも質の高さを認められるほど。ツアーのコースとしては、メーラレンMälaren湖やストックホルム周辺のアーキペラーゴ(大小の島々が点在する水辺エリア)を中心にエコツアーを企画。家族、仲間同士でのプライベートツアーの設定にも親切に応対してくれる。

お手軽な自転車ツアー

ガイドによるツアーを組み込んだ自転車ツアーは夏場を中心にほぼ毎日10時と14時の出発。集合場所はガムラスターンのStora Nygatan 20だ。所要時間は2時間から2時間半で料金は大人290クローナ(約3600円)でこちらには自転車、ヘルメット、雨の場合のポンチョ代も含まれている。コースは王宮は数々の博物館のある、出発地点、ガムラスターン、毎年ノーベル賞のパーティが行われている市庁舎やもちろん市民の憩いの場である緑豊かな公園や湖などを巡る。歩くよりも移動が効率的、車のスピードでは見落としがちな部分もフォローできると人気。ベテランガイドは細かな質問にも答えてくれるそう。

時間があればカヤックツアーを!

1日余裕があればアーキペラーゴをカヤックでクルーズするのも楽しそう。ツアーには自然はもとより歴史についても詳しいガイドが同行。ランチ込みで料金は大人1200クローナ(約15000円)が平均。予約はインターネット、または電話で。電話の場合は応対の手数料がかかる。予約確認案内に従って料金を振り込むと予約確認書やツアー案内などが連絡されるという手順。もちろん自然相手となるので安全確保も十分対応。その道の専門家がガイドを勤めているので安心だ。初心者のサポートも万全!

観光情報

■ STOCKHOLM ADVENTURES
電話:08-642 24 91
URL:http://www.stockholmadventures.se//travel/uk/.html

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/03/30)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索