page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スウェーデン・ストックホルム・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ほのぼの手作り感いっぱいのデザイン、Bengt and Lotta


掲載日:2020/03/25 テーマ:ショッピング 行き先: スウェーデン / ストックホルム

タグ: お土産 かわいい ブランド


シンプルなラインが際立つキュートなデザイン

自然の恵みメリノウールのソックスは149クローナ(約1680円)。サイズは大人用、子ども用などを用意している 自然の恵みメリノウールのソックスは149クローナ(約1680円)。サイズは大人用、子ども用などを用意している

頭の上にちょこんとお団子を載せたスカート姿の女性とそちらに笑顔を向けた男性が、腕を伸ばして肩を抱き合っているよう見えるアイコンを目にしたことのある方おられますか?
影絵のようにも見えるデザインはシンプルでオリジナリティにあふれている。だから、最初のインパクトでグッと印象に残るのかもしれない。そのアイコンは、現在でも創作意欲いっぱいのおふたり、Bengt(ベングトゥ)さんとLotta(ロッタ)さんが、まるでそこにあるようで、笑顔がさそわれて、ほのぼのとした心持になってくる。
おふたりの題材になるのは人間だけではなく、スウェーデンの大自然を生活の場にする鳥や動物たちもなくてはならない存在だ。シンプルなラインで表現されたトナカイとヘラジカは、同じシカ科目の動物なので慣れないと見分けがつきにくいのだが、ベングトゥさんはそれぞれの特徴を端的に表しているので、すぐにそれとわかる。ちなみに実物のヘラジカはトナカイよりも大柄で足が長く、角ももっさりとした感じ。トナカイの角は枝分かれし、斜め上方向へ伸びている。

デザインの力で自由に表現

彩のきれいな商品を飾ったショーウィンドーがお店の顔 彩のきれいな商品を飾ったショーウィンドーがお店の顔

ストックホルムの芸術学校でグラフィックとイラストレーションをともに学んだベングトゥさんとロッタさんが、自分たちのイメージが羽ばたける場として1990年代にはじめたお店はストックホルム市内にある。
はじまりはベングトゥさんが牛、ヒツジ、ヘラジカなどの動物をモチーフにデザインしたものをのロウソク立てとして商品化。その後、テキスタイルや羊毛のブランケットでおなじみのKLIPPANにも採用されスウェーデン国内はもとよりヨーロッパ(とくにドイツ)、北米にも人気が出たそう。
どこか古くて、民芸的な要素に惹かれるというベングトゥさん。ロッタさんは、オーストリアでイラストレーターとして仕事をされたおばあさまをルーツを持ち、手作りの人形の家など、小さいころからクリエイティブな環境がごく当たり前にあったそう。そんな彼女が、いつも楽しく、どこにもない、人を幸せにするようなデザインを、と創作したのが天使のモチーフだ。今では、ロウソク立てはもちろん、アクセサリーなどにもアレンジされている。

ロウソク立てはまるで切り抜きの紙細工のよう

見ているだけでハッピーな心持になるロウソク立て 見ているだけでハッピーな心持になるロウソク立て

スウェーデンの室内照明は部屋全体を明るく照らすのではなく、間接照明を使用し、部屋の一部を温かみの感じられる光源で浮き上がらせる方法が主流だ。そのこともあってか、日本では非常時以外ロウソクを使う機会はあまりないかもしれないけれど、こちらでは、とくに夜の長い冬場はオレンジ色の炎がほの暗い室内にほんわか温かみをそえるロウソクをともすことが多い。Bengt and Lottaでもオリジナルデザインを際立たせるようにアレンジした、金属製のロウソク立てを各種そろえている。

ファッションコーディネイトのワンポイントにソックスはいかが?

グレーの街並みにカラフルなディスプレーが映える。まるでスポットライトがあたっているかのよう グレーの街並みにカラフルなディスプレーが映える。まるでスポットライトがあたっているかのよう

おふたりの店にはそれぞれのモチーフを活かしたアイテムが並んでいる。なかでもソックスはカラーバリエーションやデザインの種類が豊富だ。ハートと鳥のハーモニーが愛らしいものなど、見た目もチャーミング、さらに品質もメリノウールなどを使い寒い冬の日にも温かさを約束してくれる優れものだ。基本の色は主にグレーと黒などダークカラーをベースにオリジナルモチーフが幾何学的にアレンジされているので年齢を問わずコーディネイトできる、飽きのこない仕上がりだ。パンツを短めにしてソックスの柄をワンポイントでのぞかせれば、ファッショナブルなコーディネイトができあがる。
お盆、コースター、ポスター、スウェーデンの産業のひとつである鉄を使ったロウソク立て、ナプキンフォルダー、季節ものではクリスマスにちなんだ品々、キーチェーン、壁に設置するハンガーなどなど、商品のバリエーションも豊富だ。

関連情報

■ Bengt and Lotta
住所:Norrtullsgatan 3, 113 59 Stockholm
開店時間:月曜から金曜、11:00〜17:30
URL:http://www.bengt-lotta.se/

※1スウェーデン・クローナ=約11.39円。2020年2月時点。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/03/25)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索