page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

[2019年版]教えて! 旅行中に壊れたスーツケース、海外旅行保険でカバーされるの?


海外旅行傷害保険に入ってから旅立ちましょう

取っ手が外れてしまったスーツケースの証拠写真 取っ手が外れてしまったスーツケースの証拠写真

備えあれば憂いなし。21歳から海外旅行をはじめて、海外旅行傷害保険の有難さを身をもって体験しているのは筆者だけではないでしょう。「海外旅行=海外旅行傷害保険」とイコールで繋いでいいほど、海外に出かける際は海外旅行保険に入ることは不可欠です! 保険の種類はいろいろありますが、旅行中の怪我や病気、携行品破損、盗難、事故時の後遺症等、幅広く補償されています。筆者の場合は、民間の保険会社のものに入ることもありますが、近年はほどんどクレジットカード付帯の保険で済ませています。カード付帯の保険の場合は、カードのグレードによって保障金額も違ってきますので、ご自身のクレジットカード会社のサイト等で確認しておきましょう。

旅の途中でスーツケースが壊れてしまいました

2019年春、筆者は北欧周遊の旅の途中で、スーツケースの取っ手が壊れてしまいました。その旅は、列車と船を乗り継いで行く比較的ハードな旅だったため、年期の入ったスーツケースは寿命が来たのかもしませんが。念のために、壊れたスーツケースの証拠写真をスマホで撮っていました。そして仕方なく、フェリー内の免税店で新しいスーツケースを購入し、壊れたものはフェリーの部屋の中に捨ててきました。古いスーツケースには愛着もあるでしょうが、こだわらずに最新のものに買い替えたほうがいいですね。

帰国してカード会社に電話をしてみると・・・

帰国してさっそくカード会社に連絡を入れて事情を説明したところ、なんと「スーツケースの修繕費が出ます」とのうれしい返事が! 正直に、壊れたスーツケースは旅の途中で捨ててきたこと、その時は写真を撮っていないと思っていたので「証拠写真もない」と伝えました。しかし、カード会社の担当者はこう答えました。「現地で新しく購入したスーツケース代は出ませんが、たとえば全破損しているものなら、購入時の金額から使用年数を考慮した金額が支払われます。破損の状況によって保険会社が判断した上で、修繕費が支払われます」とのことでした。もしも証拠写真がない場合でも、旅行に同行した人の証明(印鑑とサイン)があれば大丈夫とのことでした。保険会社から送られてきた書類に必要事項を記入して送付し、確認の電話もありました。いま銀行口座に修繕費が入るのを待っているところです。とにかく携行品破損に関しては、「証拠写真だけは必ず撮っておく」と覚えておきましょう。※この記事は2019年4月現在の情報です。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/06/14)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索