page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

スイス・バートラガーツ・美術館・博物館の現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

3年毎に開催 アルプスの少女ハイジの村の近くの5つ星ホテルも舞台にして、ヨーロッパ最大の無料屋外彫刻展

掲載日:2018/09/04 テーマ:美術館・博物館 行き先: スイス / バートラガーツ ライター:岩澤里美

タグ: セレブ 公園 美しい



ABガイド:岩澤里美

【スイスのABガイド】 岩澤里美
全ガイドを見る
チューリヒから、スイスの情報やヨーロッパ各地で取材した話題を日本向けに執筆中。機内誌、育児雑誌、環境系雑誌、カルチャー系サイト等で連載多数。チューリヒのしっとりした街を楽しみつつ、自然にもふれて「健康第一」で生活しています。人が気づきにくい場所やお店などを見つけるのが得意です、どうぞお楽しみに。

5つ星ホテルGrand Resort Bad Ragazの庭には、目を引く作品がいくつも展示されています。 5つ星ホテルGrand Resort Bad Ragazの庭には、目を引く作品がいくつも展示されています。

半年間、村全体が美術館に変身

チューリヒ市から、車で東へ1時間半ほど走った村、Bad Ragazは温泉地として昔から有名です。アルプスの少女ハイジのお話で、クララが脚の療養をしたのが、ここBad Ragazです。お話の舞台となったMaienfeld村は、Bad Ragazからライン川を越えて電車で一駅。この温泉街で、2018年11月4日まで、無料の屋外彫刻展「Bad RagARTz」が開催されています。3年おきの彫刻展は、今年で7回目を迎えました。半年間、村全体にたくさんの彫刻が散りばめられます。回を重ねるごとに出品を希望する芸術家が増え、今回は17か国から77名による400以上の作品が選ばれました(1つのみでなく、複数の作品を展示している芸術家もいます)。村のシンボル的な存在の5つ星ホテルGrand Resort Bad Ragazの庭にも作品が置かれて、誰でも無料で彫刻を鑑賞することができます。

 

こんなカラフルな作品も、緑に映えますね。アクリルグラスを使った、スイスのSusi Kramerさんの作品です(2018年作) こんなカラフルな作品も、緑に映えますね。アクリルグラスを使った、スイスのSusi Kramerさんの作品です(2018年作)

予算は2億8千万円。ヨーロッパでは、これが最大の屋外彫刻展

「Bad RagARTz」は、この種の彫刻展としてはヨーロッパ最大だそうです。開催者は、今回1500以上の応募の中から選ぶのは簡単ではなかったと言っていました。著名な芸術家も「Bad RagARTz」に出展しています。日本人も1人います。大理石とブロンズの彫刻を創り続けていることで知られる、安田侃さんです。3年おきとはいえ「Bad RagARTz」にかける費用はすごいものです。今回は2億8千万円もかかっているとのこと。ホテルGrand Resortを含めた多数のスポンサーが支援しています。訪問者も増え続けて、前回は50万人以上に上ったといいますが、無料で鑑賞できるのは嬉しいものです。

 

木製の作品「Het ImmerNimmer」、オランダのGertjan Evenhuisさん作。各作品は買うこともできます。こちらは7万ユーロ(約900万円)だそうです 木製の作品「Het ImmerNimmer」、オランダのGertjan Evenhuisさん作。各作品は買うこともできます。こちらは7万ユーロ(約900万円)だそうです

ホテル内メディカルセンターのリウマチ専門医のアイデアだった

「Bad RagARTz」は、ホテルGrand Resortのメディカルセンターに勤務しているRolf Hohmeister医師(リウマチ専門)のアイデアで始まりました。Hohmeister医師は美術品の収集が好きで、奥さんも目利きなことから、約20年前に2人でこのイベントを始めてみたのでした。準備はとても大変ですが、アートにあまり関心がない人たちにも、ぜひ気軽に楽しんでもらいたいという思いで続けています。

 

彫刻を見ながら、スイスの山の景色も楽しめます。5つ星ホテルGrand Resort Bad Ragazの庭で撮影 彫刻を見ながら、スイスの山の景色も楽しめます。5つ星ホテルGrand Resort Bad Ragazの庭で撮影

スイスの山並みを楽しみ、ホテル所有のスパでもリラックス

Bad Ragazは自然が豊かです。山あり川あり、湖のある広い公園もあって、あちこちで彫刻を探しつつ、自然も堪能できます。時間に余裕があれば、公共のスパ(水着で入るプール)Tamina Thermeでくつろぐのもお勧めです。スイスのスパの水温は日本人にとっては低めですが、ここには36.5度の温泉水があります。全面改装された白を基調とした建築も美しいと評判です。ちなみに、このスパは、ホテルGrand Resortが所有しています。

 

川沿いにある作品「Knoten」 川沿いにある作品「Knoten」

イベント情報

■Bad RagARTz
開催場所:Bad Ragaz内、およびリヒテンシュタイン公国のVaduz(20作品を展示)
URL: www.badragartz.ch
開催期間:2018年5月5日〜11月4日

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/09/04)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事