スイス発!ミネラルたっぷり、世界でブームのあの朝食とは?

スイス・ベルン・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

スイス発!ミネラルたっぷり、世界でブームのあの朝食とは?

掲載日:2007/06/19 テーマ:グルメ 行き先: スイス / ベルン ライター:大野瑠衣子

タグ: 朝食 名物



ABガイド:大野瑠衣子

【スイスのABガイド】 大野瑠衣子
全ガイドを見る
スイス在住、映像エディター。広告、演劇、長編・短編映画の映像制作の分野で活躍中。現地で働き暮らしながら肌で感じたスイスのあれこれをお伝えします。

スイスならではの朝食は手軽でとっても健康的 スイスならではの朝食は手軽でとっても健康的

意外にバリエ-ションの多いスイスの朝食

スイスの朝食。みなさんはどんな風に想像するのでしょう?やっぱりチーズにハムにスクランブルエッグにパン?
当たりです。スイス人は朝食にパンに、チーズに、バターに、ジャムに、サラミなどを食べます。でも、ただの食パンではなく、ただのプロセスチーズでもなく…というわけで、要はひとつひとつの食材にバリエーションがたくさんあるので、一口に「パン」と言っても、それは非常に多くのものを一度に指すわけです(ちなみに「パン」ってフランス語だって知ってましたか?)。スイスはドイツ、フランス、イタリア、オーストリアをはじめとする多数の国に囲まれています。またスイスでは多い順にドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4カ国語が公用語とされているので、いろんな国のものを容易に取り入れることが出来るんですね。

 

スイスの医師が開発した、おいしく健康になれるミューズリ スイスの医師が開発した、おいしく健康になれるミューズリ。日本でも注目される日が近いかも?!

ヨーロッパ、オーストラリアをはじめ、各地でブーム到来?

なーんだ、他の国の朝食と似たようなものか…と思いきや、「これはスイスならではだよ。」とスイス人が作ってくれたのは、ミューズリを基本にした朝食。ミューズリとは、オートミール(オーツ麦のもみ殻を除き、蒸らした後につぶして、乾燥させたもの)をベースにその他数種類の穀物、ナッツ、ドライ・フルーツなどを加えたシリアル。日本でも健康食品として注目され始めたようです。実はこれ、スイスの医師が開発した病気の予防&治療食なんです。。

 

作り方も値段も、とっても庶民的

作り方はとっても簡単。ミューズリにヨーグルトとフルーツ(なんでもOK)、好みでドライフルーツを刻んだものなど、そしてひたひたになるくらいの牛乳をいれて、ぐるぐるかき混ぜて、2時間くらい冷蔵庫の中に冷しておくだけ。ミューズリが良い具合に牛乳を吸収し、いい具合に冷えたら食べごろです。持ち運びの簡単さから、ミューズリとヨーグルトを家から持参して、電車の中でもグルグルやってる人もいるくらいです。実は、初めて見た時は「うえっ」と思ったのですが(ごめんなさい)、食べてみたらなんとも美味しいではないですかっ!それからしばらくの間朝食は、ずーっとこのメニューでした。

 

ホテルのお部屋で作ってみよう!

庶民的メニュー過ぎて、ミューズリーはホテルなどでは食べられないこともしばしばですが、調理と言っても混ぜるだけなので、スーパーで「Birchermuesli」とヨーグルト、そして牛乳を買って自分でちょっとしたスナックとして作っても面白いですね。物価の高いスイスでは珍しく、10スイスフラン(1000円相当)以内で整えられるくらいのものなので、是非挑戦してみる価値有りです!

 

クロワッサンも定番!

あぁ、「朝食」に関して最後にひとつ。日曜日だけは、多くの家庭が朝食(もしくはブランチ)にクロワッサンを食べます。我が家も日曜の朝は、クロワッサンをベーカリーへ買いに行きます(夫がね・笑)。表面はサクッとしていて、中はしっとり。朝の光の中で、濃いめのコーヒーと一緒にクロワッサンをバターとジャムと一緒に食べるのが、なんとも至福のひと時です。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/06/19)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値ベルンツアー


最安料金万円

合算 目安 14.35万円14.85万円
旅行代金: 13.3013.80万円
燃油目安: 1.05万円
8日間
東京発

ベルン ツアー

夜行便ターキッシュエアラインズで行く☆2大アルプスと世界遺産の街ベルン☆ユングフラウとマッターホルンの麓の村に宿泊

ホテル:シティ アム バーンホフ(ベルン)、ホテ…
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

●永世中立国にあって戦争に巻き込まれることなく中世の街並みが残る世界遺産ベルン●2大アルペンリゾート、グリンデルワルトとツェルマットに宿泊●人気のアルペンリゾート・グリンデルワルトに滞在●マッター…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 15.55万円16.05万円
旅行代金: 14.5015.00万円
燃油目安: 1.05万円
8日間
東京発

ベルン ツアー

夜行便ターキッシュエアラインズで行く☆スイスの美しき村と町の世界遺産へ☆ラヴォ 地区のブドウ畑と麗しき中世都市

ホテル:ベスト・ウエスタン・ホテル・ ヴァルハラ…
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

●未知なるスイスを発見する旅。アルプスだけではスイスではありません!!●3つの世界遺産へ ラヴォー・ザンクトガレン・ベルン●世界遺産のラヴォー地区のブドウ畑を見てみたい●旧市街全体が世界遺産 首都…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 18.60万円20.60万円
旅行代金: 18.6020.60万円
燃油目安: 0.00万円
8日間
東京発

ベルン ツアー

アルプスと世界遺産の街へ☆ユングフラウとマッターホルンの麓の村と☆中世の街並みが残る水の都・ベルン

ホテル:エクストラ(チューリヒ)、シティ アム …
航空会社:スイス インターナショナル エアラインズ…

日程表を見る

●永世中立国にあって戦争に巻き込まれることなく中世の街並みが残る世界遺産ベルン●人気のアルペンリゾート・グリンデルワルトに滞在●マッターホルンの麓・人気のツェルマットに2連泊●2大アルペンリゾート…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 19.20万円24.00万円
旅行代金: 19.2024.00万円
燃油:旅行代金に含まれています
8日間
羽田発

ベルン ツアー

★◇世界一遅い特急「氷河急行」と2つの山岳リゾート♪◇★ サンモリッツ&ツェルマット、スイスで人気世界遺産の街ベルンを訪れる8日間【羽田発深…

ホテル:ホテル・スイス(ジュネーブ)、ホテル・ゾ…
航空会社:エミレーツ航空 指定

日程表を見る

『ポイントは?』☆「世界一遅い特急」といわれる氷河急行(Glacier Express)はゆっくりと約8時間以上をかけ、291の橋と91のトンネル、そして標高2033メートルのオーバーアルプ峠を越…

旅行会社/ブランド:ヨーロッパ専門店I.T.S

合算 目安 19.80万円21.80万円
旅行代金: 19.8021.80万円
燃油目安: 0.00万円
8日間
東京発

ベルン ツアー

スイスの美しき村と町の世界遺産へ☆ラヴォ 地区のブドウ畑と麗しき中世都市☆ヴヴェイ・ザンクトガレン・ベルン

ホテル:エクストラ(チューリヒ)、ベスト・ウエス…
航空会社:スイス インターナショナル エアラインズ…

日程表を見る

●未知なるスイスを発見する旅。アルプスだけではスイスではありません!!●3つの世界遺産へ ラヴォー・ザンクトガレン・ベルン●希少なスイスワインのワイナリー巡り拠点の村・ヴヴェイに2泊●世界遺産のラ…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 154.00万円158.00万円
旅行代金: 154.00158.00万円
燃油:旅行代金に含まれています
7日間
成田発

ベルン ツアー

【ビジネスクラスの旅 夢の休日】 スイスアルプス冬景色

ホテル:ベルビュー パレス(ベルン)、ザイラー・…
航空会社:スイス インターナショナル エアラインズ…

旅行会社/ブランド:ルックJTB


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事