page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スイス・ベルン・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

知っ得!スイスのお土産は名前入り「アーミーナイフ」


掲載日:2007/08/17 テーマ:ショッピング 行き先: スイス / ベルン

タグ: お土産 雑貨 名物


「アーミーナイフを持っていないスイス人はいない」

58mの「クラッシック」モデルはキーホルダーにもなる 58mの「クラッシック」モデルはキーホルダーにもなる

その質と製品、機能性の良さが評価され、世界的に有名なスイスのアーミーナイフ。スイス軍が正式採用しており、日常用の多機能な道具として活躍しています。だからと言って、これは軍隊だけで使用されているわけではなく、かなりの人々が「一度は購入したことがある」と言うほど。「アーミーナイフを持っていないスイス人はいない」と言われるほどスイスの日常生活に定着しています。

キャンプやアウトドアはもちろん、ゴルフやスケボー、バイク、釣り、コンピューター専用にも

なぜかというと実はこのアーミーナイフ、モデルによって掲載している機能が違っており用途はとても多彩。大きさも5センチ程の小さなものから倍ほどの大きなサイズのものまで、目的別に選ぶことでキャンプやアウトドアはもちろん、ゴルフやスケボー、バイク、釣り、コンピューター専用にも役立つグッズなのです。名前から用途が想像出来るものもありますが、確実にするために商品見本を見てみると、それぞれのナイフの上に用途の絵が描かれているものもあるので、ナイフを選ぶ時は是非、商品見本を見せてもらいましょう。値段は3つ機能が付いたもので9スイスフラン(約900円)。
値段と共に付いている機能の数が増え、+&−ドライバー、缶切り、ハサミ、ナイフ、爪楊枝、ピンセット、定規、ペンチ、ボールペン、ライト、時計、爪やすりなどなど、20以上、30以上の機能を持ち合わせたものも。また色の展開も赤だけでなく、スケルトン赤、青、黒などもあります。

58ミリサイズやカード型も

最近は女性が所有するのにぴったりな、小型の「クラッシック」が登場。裁縫やちょっとした糸のほつれを切ったりする時に便利です。ピンク、黄色、緑、黒、白…など8色の中から選べるカラー・バリエーションの豊かさと、その58ミリという小さなサイズゆえ、キーホルダー変わりにしてもかわいいですね。またスリムなカードタイプのもの(25スイスフラン〜30スイスフラン/約2500円〜3000円)もあり、メモリースティック掲載形などもあります。その豊富なアイディアに思わず感嘆の声が思わず上がってしまいます。

名前や日付けを刻印できる

イニシャルを裏面に刻印してもらうと特別感が増す イニシャルを裏面に刻印してもらうと特別感が増す

またお土産屋さんによっては購入すれば、ただで名前や日付けをを刻印してくれる所もあります(お店の中にそれ用の機械があるので、それらしきものを見かけたら、訊いて確かめてみると良いでしょう)。友人や家族の趣味に合わせたモデルを購入し、かつ刻印をしてもらったら、パーソナルなお土産として喜ばれること必至です。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/08/17)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索