page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スイス・ルツェルン・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

とびきりのスイスチョコを試したいなら、高級路線の「マックス・ショコラティエ」


掲載日:2020/06/23 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: スイス / ルツェルン

タグ: おいしい お土産 スイーツ


チョコ大好きのスイス人が太鼓判を押す

店頭に並べられた各種チョコレート 店頭に並べられた各種チョコレート

スイスはチョコレートの国。洋菓子の老舗、チョコ専門店、カフェ、スーパー、世界へ輸出している巨大チョコメーカーと、本当にたくさんの製造者がいます。どこでもチョコが目に入ると、つい手も伸びてしまうものです。スイスはチョコの年間消費量も世界一になることが多く、チョコにはうるさい人も多い気がします。

そんなスイス人たちから人気を集めているのが、2009年開店の高級チョコレート店「マックス・ショコラティエ」です。東のチューリヒや西のジュネーブには「高級チョコといえばあそこ」というお店がありますが、パトリック・コーニッグさんの地元ルツェルン(中央部の有名な観光都市)にはそういったお店がなかったこともあり、チョコ好きが高じてオープンしました。

マックスのチョコの味のよさは、言葉だけではなかなか伝えにくいのですが、口に入れると、チョコの粒子がはじけたような感じで、ふわりとした甘さにきっと衝撃を受けると思います。

「100%ナチュラル」「手作り」「個性的なデザインと味」というコンセプトで作っていて、材料はもちろん厳選し、手作りです。インドネシア、マダガスカル、南アメリカなどから輸入したカカオを使用しています。

1粒1粒に、幸せを感じる!

各種チョコの詰め合わせ「ミックス・マックス」 小サイズは200gで約5400円です 各種チョコの詰め合わせ「ミックス・マックス」 小サイズは200gで約5400円です

チョコレート専門店ということで、粒状、板状、ナッツのチョコがけ、チョコスプレッド、ホットチョコレート、チョコ風味の焼き菓子やアイスクリームなど、様々なタイプがそろっています。

風味については、お店でスタッフに聞くのが1番でしょう。1年中作っている風味と、季節に合わせて変わるスペシャル風味があります。

粒状の風味の一例を挙げると、「マカダミア・マジパン」は、ダークチョコ(マダガスカル産カカオ68%)の中に、南アフリカ産マカダミアナッツで作ったマジパンと、砕いたアーモンドを混ぜたチョコペーストの二層を詰めてあります。マックスのチョコレートは、店内で数人で手作りしています。丁寧に作られていることが、見た目でも味でもきっとわかるはずです。1粒食べただけで、口から幸福感を感じられます。

マックスの人気は日に日に高まり、コーニッグさんは、反響の大きさに驚いたそうです。2015年には、チューリヒにもオープンして、現在2店舗あります。規模的には小さいお店で、両店を10数人の小チームで経営しています。

パッケージにもこだわりが

上)粒チョコを入れる箱 下)板チョコは、現在23種類の風味を発売しています 上)粒チョコを入れる箱 下)板チョコは、現在23種類の風味を発売しています

パッケージは「極力シンプルに」をモットーにしています。箱はモノトーンが多く、板チョコの包装紙もモノトーンだったり、柄入りでも色味を抑えてあります。ちなみに包装紙の柄はリボンのように見えますが、目を凝らすと、実はマックス(Max)のアルファベットのエックス(x)が並んでいることがわかります。

チョコレート店をもつことは、親子3代の夢だった

焼き菓子クグロフの基本レシピは、マックスさんのおじいさんのレシピを採用しているそうです 焼き菓子クグロフの基本レシピは、マックスさんのおじいさんのレシピを採用しているそうです

コーニッグさんが、自分の名前を店名にしなかったのは理由があります。マックスは、現在25歳のコーニッグさんの息子さんの名前です。マックスさんは小さい頃から大のチョコ好きです。お店を開いたのは息子のためでもあるとコーニッグさんは語っています。

2人に影響を与えたのは、コーニッグさんの父でありマックスさんの祖父です。おじいさんは、お菓子作りが得意でした。おじいさんは、ルツェルン店の開店日の直前に亡くなり、お客さんたちが入る様子を見ることはかないませんでしたが、とても喜んでいたそうです。

チョコ好きの3代の思いが詰まったお店に行ってみたら、3人のチョコへの愛情が感じられるかもしれません。ルツェルン店、チューリヒ店とも可愛らしい雰囲気に満ちています。

店舗情報

こちらは、ルツェルン店 こちらは、ルツェルン店

■Max Chocolatier
URL:www.maxchocolatier.com

ルツェルン店
住所:Schweizerhofquai 2, 6004 Luzern
電話:+41 41 418 70 90

チューリヒ店
住所:Schluesselgasse 12, 8001 Zurich
電話: + 41 44 251 03 33

*感染症措置のため、両店の開店時間が変更している可能性があるため、サイトを確認のこと

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/06/23)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索