page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

外せない!スイスのおすすめハイキング1 リギ山


掲載日:2015/09/17 テーマ:トレッキング・登山 行き先: スイス / ルツェルン

タグ: ためになる ハイキング


意外と決めるのがむずかしい、ハイキングスポット

外せない!スイスのおすすめハイキング1 リギ山 外せない!スイスのおすすめハイキング1 リギ山

持ち物は揃った。ハイキングへの心構えも、ばっちり! …さて、どこを歩こうか? ご存じのとおりスイスにはアルプスの山々がそびえ立ち、そのコースの歩きやすさもさまざまです。ガイドブックを読んでも、なかなかどの地を選ぶか迷ってしまいますよね。そこで、ハイキング初体験&日常でも歩く程度しか運動しない人でも楽しめるハイキングコースを紹介します。

山周辺には、あの名女優が愛した絶景も

今回紹介するのは“リギ山(Rigi)”。その名を聞いたことがある方はきっと少なくないはずです。とくにファミリーやご高齢の方でハイキングを楽しみたいならば、リギ山をおすすめします。第一に、リギ山へのアクセスの道中が最高なのです。スイス国鉄(SBB)でも行けますが、ルツェルン駅前の船着場から山の麓の町まで、湖船が運航しています。航路の途中には、オードリー・ヘップバーンがその風景を好み、結婚式の地として選んだビルケンシュトックという町もあります。

名山ならではの豊かさを感じる地

麓から山頂へは、スイス初の登山鉄道で向かいます。ガタンゴトン…車両数も少ないレトロな列車は風情たっぷり。列車は二人掛けの席が車内の両脇に並んでいますが、山頂へ行く場合にはぜひ左側の席をおすすめします。湖や近郊の山の眺めが、とにかく素晴らしいのです。約20〜30分で山頂へ到着すると、まず目に飛び込んでくるのが、草を食む馬の姿。なんとも平和そのものな、絵に描いたようなのどかな景色が広がります。

安心して歩ける、歴史ある山

リギ山のコースの最大の特徴は“安全性”です。コンクリートできちんと整えられたコースはもちろんのこと、勾配も緩やかなので滑る不安がほぼありません。放牧馬が多い区域は、きちんと柵で区切られています。また、コースのそこかしこに順路を示す標識や、手書きとおぼしき矢印の看板があり、迷うことなく歩けます。山周辺の自然の眺めや、歩く気持ち良さを存分に楽しめるのが、リギ山。麓から山を見上げるとスイスの国旗があり、貫禄すら感じられる山です。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2015/09/17)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索