スイス、始まりの地〜シュビーツ〜

スイス・シュピーツ・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

スイス、始まりの地〜シュビーツ〜

掲載日:2015/03/04 テーマ:観光地・名所 行き先: スイス / シュピーツ ライター:ロッテンマイヤー

タグ: 街歩き 建築 素晴らしい



ABガイド:ロッテンマイヤー

【スイスのABガイド】 ロッテンマイヤー
全ガイドを見る
2007年よりチューリッヒ在住。ヨーロッパの地の利を活かして旅行三昧。大好きな家族と愛犬が恋しい時もあるけれど、人生一度きり!モットーは「何事も勉強&経験、後悔はやってみてから」パートナーや気の置ける友人達に支えられ、山あり谷ありなスイス生活エンジョイ中!

街の中心に位置する市庁舎の壁画には、1315年11月15日に勃発したスイス対オーストリアハプスブルグ家の『モルガンテンの戦闘』の様子が描写されています。 街の中心に位置する市庁舎の壁画には、1315年11月15日に勃発したスイス対オーストリアハプスブルグ家の『モルガンテンの戦闘』の様子が描写されています。

スイスの国名の基となった地

スイスはドイツ語でSchweiz(シュヴァイツ)、フランス語ではSuisse(シュイス)、イタリア語でSvizzera(ズヴィッツェラ)、そしてロマンシュ語はSvizra(スヴィツラ)と言います。そしてこれらの基となったのが中央ススイスに位置するSchwyz(シュヴィーツ)です。このシュビーツが南のウーリ州とルツェルンの南に位置するウンターヴァルデンと同盟を結んだことがきっかけでスイス連邦が始まったのです。そのためここシュビーツ州の旗はスイス国旗の原型でもあるのです。

 

教会の原型が出来たのは730年、その後チロル地方出身のヤコブ&ヨハン兄弟の手により現在の形となりました。 教会の原型が出来たのは730年、その後チロル地方出身のヤコブ&ヨハン兄弟の手により現在の形となりました。

シュビーツの街を見守るシンボル

市庁舎の斜め向い側にあるのがバロック様式建築の外観をもつSt. Martinskirche(セントマーティン教会)です。スイスの中でも最も荘重な教区教会のひとつであり、また長い間人々の精神の拠り所として重要な役割を果たしています。教会の塔には荘厳な音を奏でる鐘楼がかかげられ、その上には時を知らせる文字盤があります。噴水の水を吐き出すのは竜の頭を象ったもの、そして塔は八角形を成し先端にいくにつれとがった形をとり、それはまるでピラミッドのよう。

 

わたし達が訪れたまさにその時、ここITAL REDING-HAUSでは結婚式が行われており夫婦になりたてのカップルを囲みながら多くの列席者で賑わっていました。 わたし達が訪れたまさにその時、ここITAL REDING-HAUSでは結婚式が行われており夫婦になりたてのカップルを囲みながら多くの列席者で賑わっていました。

ITAL REDING-HAUS

将軍でもありシュビーツの町の高級官僚としても活躍したITAL REDING氏。彼の豪奢な別荘が街の中心から少し歩いた所にあります。1609年に建設され、1982年にはその地所及び財産が寄贈され、同時に改装れました。現在では当時をしのぶ貴重な品々を所蔵する博物館として、またイベント会場として使用されています。また近くには1287年に建てられたヨーロッパ最古の木造家屋『ベツレヘムハウス』があり、当時の農家の建築様式を見ることができます。

 

「こんな所で勉強できる学生らがうらやましい!」とつい思ってしまう程、周囲の恵まれた環境とスイスの教育の質の高さが垣間見られます。 「こんな所で勉強できる学生らがうらやましい!」とつい思ってしまう程、周囲の恵まれた環境とスイスの教育の質の高さが垣間見られます。

宮殿のような○○

シュビーツの中心街から少し高台に上っていくと、目の前に現れたのはまさに「どこぞの宮殿?!」と見間違えるほどのゴージャスな巨大建築物が。実はコレ、州立学校で何と来年で創立160周年を迎えるという伝統ある学校なんです。ここではスイス各地から多くの青少年が集まり、日々様々な分野において学業に励んでいます。校舎の正面からはシュビーツの街を一望できるテラスが設けられており、お昼休みなどは多くの学生が思い思いに時を過ごしています。

 

スイス始まりの歴史を学べる『Bundesbriefmuseum(連邦書簡博物館』も興味深い! スイス始まりの歴史を学べる『Bundesbriefmuseum(連邦書簡博物館』も興味深い!

関連情報

■info Schwyz Tourismusbüro(シュビーツ市観光局)
住所:Postfach 655 Bahnhofstrasse 4 CH-6431 Schwyz
電話+41 41 810 19 91
営業時間 月-金 08.00 - 12.00/13.30 - 18.00 土 08.00 - 16.00 ■URL:http://www.info-schwyz.ch/de/ (独・英・仏)

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2015/03/04)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事