page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スイス・チューリヒ・サッカー観戦の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

4年に1度の興奮!現地で見よう、UEFAサッカー欧州選手権


掲載日:2007/09/06 テーマ:サッカー観戦 行き先: スイス / チューリヒ

タグ: サッカー スポーツイベント


4年に1度!UEFA欧州選手権の共同開催国スイス!

老若男女問わずサッカーファンが多いスイス 老若男女問わずサッカーファンが多いスイス

2008年にオーストリアとスイスで共同開催される、サッカーの「UEFA欧州選手権」。その予選が今月、8月16日からとうとう始まりました。「UEFA欧州選手権(以下UEFA)」とは「European Football Championship」のことで、欧州サッカー連盟が主催する、ヨーロッパのサッカー選手権です。昨年2006年ドイツで開催されたワールドカップは世界規模であるのに対し、今回はヨーロッパ限定というわけです。

日に日に増すサッカー色

「なーんだ日本は出場しないじゃん!」とは思っても、あなどること無かれ。UEFAはサッカーファンなら誰もが知っている、ワールドカップに続く世界中から注目される選手権のひとつなのです。それがスイスとオーストリアで共同開催されるということで、もう1年前からスイスではあちこちにカウントダウン掲示板が設置され、日に日にサッカー色が増しています。

プレミアなお土産も

この第13回目となるUEFA。2007年8月16日〜2007年11月21日にかけて50の国が予選に参加し、2008年6月7日〜6月29日までその予選に勝ち残った16カ国が出場します。もちろんスイスとオーストリアチームは開催国ですので、出場は既に決定済み。去年のワールドカップでベスト16という好成績を残したスイス。今回もまた監督にコビ・クーン氏を迎えてかなり盛り上がっています。UFEA関連のグッズやスイス国旗をデザインしたグッズもたくさん売り出される予感。2008年の開催時期には、サッカーファンには嬉しいプレミアなお土産も購入出来るでしょう。そうそう、バーゼルFCには日本の中田浩二選手も在籍していますね。

ぜひ、スイス・サッカーツアーを!

日本では、WOWOWなどのチャンネルでその予選の様子が放送されるようです。また来年の6月頃にスイスへの旅行を考えている方は、早めにチケットを取得された方が良いかもしれませんね。スイスの6月は比較的好天気に恵まれる時期ですし、2008年のUEFA開催時にはきっと各地で色々な催しが計画されますから、こんな良い時期を見逃すわけにはいきません!チューリヒにはFIFA本部もありますから、この機会にスイス・サッカーツアーをされてみては?

【関連情報】

■UEFA情報
http://jp.uefa.com/index.html(日本語)

■FIFA情報
http://www.myswiss.jp/mag/tp040815FIFA.htm(日本語)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/09/06)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索