page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スイス・チューリヒ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

チューリッヒの街にひと際聳え立つ高層ビル「プライムタワー」


掲載日:2013/02/22 テーマ:グルメ 行き先: スイス / チューリヒ

タグ: すごい! レストラン 一度は行きたい


突如目の前に現れる超高層ビル!

近未来を連想させるようなガラス張りのビル。あまりに高層すぎて見上げてると首も疲れてきます。その分上からの眺望が期待できる! 近未来を連想させるようなガラス張りのビル。あまりに高層すぎて見上げてると首も疲れてきます。その分上からの眺望が期待できる!

もともと「高層ビル」自体が少ないスイスで、一見「異様」にも見えるこのプライムタワー。市内であればどこにいても見つかるのっぽさん。いわゆるテナントビルで各階にオフィスやレストラン、カフェ、バーなどが入居しています。物珍しさも手伝ってか2011年12月のオープン前から各種メディアによって取り上げられ、今ではレストランによっては予約も2ヶ月待ちという盛況ぶり!建物に入るとまず専用クラークがあり、その後いよいよエレベーターへと乗込みます。そしてあっという間に雲上レストラン「Clouds」がある35Fに到着。

すべてが一流

スッキリ晴れた日には雪を頂いたはるか遠くの雄大な山々まで美しく見渡せます。 スッキリ晴れた日には雪を頂いたはるか遠くの雄大な山々まで美しく見渡せます。

もちろん眺望だけではありません!ここCloudsで総料理長として腕を振るうのはミシュランの星を何度も獲得したスペイン、カタルーニァ州出身のデイビッド・マルティネス・サルバニー氏。そんな彼が得意とし、またこのレストランのコンセプトともなっているのが彼の故郷であるカタルーニャ地方そしてイタリア料理を土台とした「地中海料理」です。その都度変わるメニューは、季節や地方色を取り入れ、彼の独創性あふれるインスピレーションの下、スタッフ全員で作り出されています。プロフェッショナル集団による極上なひとときも味わえますよ。

とにかく絶品!

猪肉はまさに秋限定メニュー。ヨーロッパではこの時期こういった野生動物(猪、鹿など)を食べる習慣(ジビエ)があります。 猪肉はまさに秋限定メニュー。ヨーロッパではこの時期こういった野生動物(猪、鹿など)を食べる習慣(ジビエ)があります。

さて肝心のお料理。高級レストランということもあり、ビジネスランチでもなかなかのお値段はします。前菜はサラダまたはスープで12〜16CHF(約1000〜1500円)、メイン(肉または魚)が36CHF〜40CHF(約3500円)そしてデザートは14CHF(約1200円)でチーズ盛合せまたはケーキなど。ビジネスランチからメインとしてチョイスしたのが季節限定メニューでもある「猪肉」。実は私、猪は初体験だったのですが心配していた肉自体の臭みは全くなく、ピュレともマッチした肉は口に入れた途端にとろけるものでした。

アラカルトメニューに見られるこだわりも一流

イベリコ豚はスペイン、牛肉はオーストラリア、鹿肉はスコットランド、そして豚肉はスイス産、しかもその中でも最高級ランクのものを使用する食材に対するこだわりもプロフェッショナル! イベリコ豚はスペイン、牛肉はオーストラリア、鹿肉はスコットランド、そして豚肉はスイス産、しかもその中でも最高級ランクのものを使用する食材に対するこだわりもプロフェッショナル!

もうひとつはアラカルトからのパスタ料理。こちらも見た目からしてかなり独創的です。そしてどうです、この繊細さ!パスタ生地の中にフレッシュチーズがくるまれているのですが、このチーズがまた別格なおいしさ!アドリア海に面したアプーリアという地域特産のこのチーズ、それだけで食べるとすこ〜し塩辛いのですが、ソースとなっているネギがとっても柔らかくほんのり甘いので、さじ加減が抜群に合っています。きっと赤ワインともベストパートナーの一品でしょうね。ちなみにこちらは前菜メニューなのですが「メイン」として注文することも出来ます。

関連情報

昼間の景色に負けず劣らず、最上階から眺める夜景もステキです。 昼間の景色に負けず劣らず、最上階から眺める夜景もステキです。

■Clouds 住所:HARDSTRASSE201 8006 ZURICH(PRIME TOWER内) 電話+41 44 404 30 00 営業時間:月〜木曜11:30〜14:00/18:30〜22:00 金曜11:30〜14:00/18:30〜22:30 土曜18:30〜22:30 日曜10:00〜14:00(ブランチ)/18:30〜22:00 アクセス:電車、バス共にZurich Hardbrucke下車すぐ ※メニュー英語表記有 ■URL http://www.clouds.ch

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2013/02/22)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索