page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スイス・チューリヒ・動物の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

お気楽・お手軽に楽しめるチューリッヒ郊外の動物園


掲載日:2017/01/29 テーマ:動物 行き先: スイス / チューリヒ

タグ: 家族旅行のススメ 子供にオススメ 動物園


森に囲まれた自然たっぷりの動物園

森の中を探検していく気分で始まる園の入口。緑あふれる自然の中では、森林浴気分も味わえます。 森の中を探検していく気分で始まる園の入口。緑あふれる自然の中では、森林浴気分も味わえます。

国立公園的景観を誇る場所にある動物園、『Wildnispark Zurich(ヴィルドニス チューリッヒ』は直訳すると「ザ・チューリッヒ野生公園」といったところ。ここはチューリッヒ中心部から公共機関を利用して約1時間の場所、そして周りは森や畑など自然あふれる環境にあります。そんな、まさに自然の宝庫、そして本来の動物達の生態系を重視した環境保護に重点を置いたこちらの公園は、観光客目当てというよりもむしろ地元の方の散歩道や学校の遠足など、日常生活と密着した存在となっています。

驚くべきはその太っ腹!

運が良ければこうして熊さんがお顔を出してくれます。実際、数回当公園を訪れているわたしですがその姿を見たのは実は今回が初めてでした(!) 運が良ければこうして熊さんがお顔を出してくれます。実際、数回当公園を訪れているわたしですがその姿を見たのは実は今回が初めてでした(!)

このWildnispark Zurichが地元と密着した関係であり、その維持が多くの方々からの寄付で賄われている一方、何と(スイスには珍しく)入場料が無料なんです。そういう理由もあってか、天気がいい週末ともなるとたくさんの家族連れで賑わっています。園内には鹿や山猫などの動物たちが飼育されていますが、こちらの目玉は「熊」。実際の巨体と人間のサイズを比較できるパネルなどもあり、改めて野生熊の大きさを実感できます。

ピクニック感覚で楽しむも良し

小さな子どもでも安心して遊べる遊具が揃っています。 小さな子どもでも安心して遊べる遊具が揃っています。

入場無料というお手軽さは、この動物園の最大のメリットではないでしょうか。そのため、こちらには日頃のお散歩や日課のジョギングコースとしても利用される方が多く訪れます。周囲をぐるーっと森で囲まれた園内は、まさに森林浴にももってこい。また、お天気の良い日には、お子さんを連れてお出かけもGood。園内の至る所に子ども用遊具場が設置されているので、お弁当を持参してピクニックをしている親子もよく目にします。週末、特に日曜は大抵の店舗がお休みのスイス。旅行中、「のんびり過ごしたい」、そんな時にもおススメのスポットです。

関連情報

園内にはセルフサービスのレストランも完備されています。 園内にはセルフサービスのレストランも完備されています。

■Wildnispark Zurich
住所:Alte Sihltalstrasse 38 8135 Sihlwald
電話+41 44 722 55 22
アクセス:電車Brienz(ブリエンツ)駅からバスにてBallenberg,Ost(東)またはBallenberg,West(西)下車
■URL http://www.ballenberg.ch/de/Willkommen

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/01/29)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索