page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スイス・チューリヒ・美術館・博物館の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

スイスにサッカーの博物館があるって知ってた?「FIFA世界サッカー博物館」でサッカーの世界にひたろう


掲載日:2020/12/21 テーマ:美術館・博物館 行き先: スイス / チューリヒ

タグ: たのしい ためになる 博物館


2016年2月末オープンで、すっかりお馴染みに

左)女子ワールドカップについても学べます 右)ショップで販売している博物館特製サッカーボールは、売れ筋だそうです 左)女子ワールドカップについても学べます 右)ショップで販売している博物館特製サッカーボールは、売れ筋だそうです

サッカーの男女ワールドカップを主催する国際サッカー連盟(略称FIFA)の本部が、スイスのチューリヒにあります。そのFIFAが、サッカーの国際試合に関する貴重な文献やオブジェや映像を紹介しているサッカー博物館「The FIFA World Football Museum」もチューリヒにあり、月曜以外の毎日、訪問者を迎え入れています。

完成までおよそ2年、約160億円以上をかけた3フロアにわたるこの博物館は、チューリヒではお馴染みの存在です。

情報たっぷりで、じっくり見ていると1、2時間はあっという間に過ぎてしまうでしょう。日本代表についても、もちろん展示があります。

詳しい情報が満載

左)1階の展示室。リング状のガラスケース内に各国のユニフォームが並んでいます 右)地下の展示室 左)1階の展示室。リング状のガラスケース内に各国のユニフォームが並んでいます 右)地下の展示室

館内に入ってチケットゲートを通ると、リング状のガラスケース内に赤、白、緑、青、水色、黄の美しい色が見えます。これはFIFAに加盟している221か国のナショナルチームのユニフォームです。色の移り変わりが印象的で、1枚1枚のデザインをチェックしたくなるでしょう。

ユニフォームの背後には、8メートルもの年表があります。1863年以来の現代のサッカーの歴史です。

このあとは地下へ向かいます。地下がメインの展示です。最初の部屋にはガラスケースがたくさん並び、主に初期の国際試合に関する情報(ルール作成、審判のことなど)が学べます。次の部屋では、いよいよ男女ワールドカップが登場します。世界に1つしかない純金製のトロフィーが飾られ(優勝国にはレプリカが贈呈される)、各回の試合結果や、そのときに特に活躍した選手のユニフォームや、ボール、ステッカーアルバムといったアイテムが並んでいます。

展示の最後にはオーディオルームがあり、ここでワールドカップのハイライトをおさめたパノラマ映像を数分見ることができます。

2階は体験の場

体を動かすゲームがいろいろあります。この階には、サッカーのコンピュータゲーム、サッカーがテーマの漫画などもあります 体を動かすゲームがいろいろあります。この階には、サッカーのコンピュータゲーム、サッカーがテーマの漫画などもあります

地下1階から2階へは、ガラス張りのエレベーターに乗ります。2階は「フィールズ・オブ・プレイ」と呼ばれ、ボールを蹴ったり、サッカーのシミュレーションゲームをしたり、テーブルサッカーをしたり、サッカーがテーマの絵本を読んだりと、サッカーを体験する場所です。

体験が終わると、ショップが待っています。

ショップ〜ここだけで入手可能なグッズがたくさん

著名選手のサイン入りグッズが並びます 著名選手のサイン入りグッズが並びます

博物館のショップでは、オリジナルグッズがたくさん売られています。スタッフによると、トロフィーのレプリカを始め、キーホルダーやマグカップ、ボール、ユニフォームなど、まんべんなく売れているそうです。

とりわけ目を引くのは、ショーケースに入った著名選手のサイン入りグッズです。リオネル・メッシ選手のユニフォームは約9万円、シューズは約10万円、クリスティアーノ・ロナウド選手の木枠に入った背番号は約7万5千円、ボールは約15万円など、まさにお宝と呼べる品々です。

ショップ横にはカフェもあります。ここでお茶もいいでしょうし、1階の「スポーツバー1904」で飲食(ランチセットあり)してもよいでしょう。

サッカーファンはもちろん、少しだけ興味がある人もサッカー通に近づけて楽しむことができる場所です。

施設情報

1階、博物館入口横にある「スポーツバー1904」 1904年はFIFAの設立年です 1階、博物館入口横にある「スポーツバー1904」 1904年はFIFAの設立年です

■The FIFA World Football Museum
住所:Seestrasse 27, 8002 Zurich
電話:+41 (0)43 388 25 00
URL: https://www.fifamuseum.com/en/
開館時間:火曜〜日曜 10時〜18時 
スポーツバー1904は10時から夜まで空いています。
*博物館、スポーツバー1904とも月曜休

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/12/21)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索