トルコ料理といえば?アダナで本場の味、アダナケバブを食す!

トルコ・アダナ・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

トルコ料理といえば?アダナで本場の味、アダナケバブを食す!

掲載日:2009/02/06 テーマ:グルメ 行き先: トルコ / アダナ ライター:洋子・オーレテン

タグ: おいしい スパイシー料理 レストラン 朝食



ABガイド:洋子・オーレテン

【トルコのABガイド】 洋子・オーレテン
全ガイドを見る
1997年よりトルコ在住。2008年よりイスタンブール在住。イスラム建築や装飾の素晴らしさ、世界三大料理トルコ料理の美味しさ、人々の温かさに囲まれながら、“どんな時でも楽しく”をモットーに日々奮闘中です。

「メトレリック・ケバブ」と呼ばれる、アダナ独特のケバブ。メインのアダナケバブや鶏のケバブなど、ものすごいボリューム 「メトレリック・ケバブ」と呼ばれる、アダナ独特のケバブ。メインのアダナケバブや鶏のケバブなど、ものすごいボリューム

ピリッとスパイシーなアダナケバブに舌鼓

トルコ料理といえば、真っ先に思い浮かべるのがケバブでしょう。。そのケバブ、色々な種類があって、ケバブ専門店に行けば目移りしてしまうほど。そんな数多いケバブの中でも、特によく耳にするのが、“アダナケバブ(Adana kebab)”でしょうか。今回は、そのアダナケバブの本拠地、アダナ(Adana)で本場のアダナケバブを食べてみましょう。
アダナケバブとは、ひき肉(牛とラム)に微塵切りの玉ねぎ・唐辛子・パセリ・油・スパイスを混ぜ合わせたものを、平たく長い金串の周りに貼り付けて、炭火でじっくりと焼きあげたもの。ピリッと辛いジューシーなケバブです。

 

アダナケバブの本場の人気店

さすがアダナケバブの本場というだけあって、町を歩けばケバブ屋さんをよく見かけます。ここアダナはケバブの町として有名なんですよ。全国的に名の知れた有名店もちらほらと。そんな中から、地元でも人気の高いお店を紹介いたしましょう。『シェノル・コルジュオール(Senol Kolcuoglu)』。アダナ市街地からちょっと北へ。セイハン・ダム湖のほとりに建つ、まだ新しいお店です。林に囲まれた静かな立地で、春や秋の気候のいい時には、屋外のテーブルでダム湖を眺めながら食事が出来る、という素敵な環境です。

 

冷たい前菜(メゼ)の数々。季節の野菜を使った煮込みや、各種サラダにチーズなど。どれも美味しくて食べ過ぎてしまいます 冷たい前菜(メゼ)の数々。季節の野菜を使った煮込みや、各種サラダにチーズなど。どれも美味しくて食べ過ぎてしまいます

ボリュームたっぷり、ケバブに前菜

このお店では、アラカルトで好きなものを色々と注文することも出来ますが、コースメニューで頼んだ方がお得感があります。10種類ほどのメゼ(冷たい前菜)と、メインのアダナケバブや鶏の手羽焼きなどが次々と出てきます。デザートやフルーツ、食後のチャイ(トルコ紅茶)も付いています。1人前が相当な量ですので、小食の方には多すぎるかも。
まず驚くのが、メゼの種類の多さ。小皿に入った野菜の煮物やチーズ、サラダなどがテーブルに所狭しと並べられます。これらで、お腹がいっぱいにならないように気をつけましょう。そして、メインは、デデーーン!とケバブ。数人での食事ですと、メトレリック・ケバブ(Metrelik kebab)と呼ばれるアダナケバブを始めとするケバブ盛り合わせが出てきます。長〜い薄焼きパンの上に、長〜いアダナケバブ。その上には鶏の手羽や鶏のケバブなどがぎっしり。もの凄い迫力で圧倒されます。

 

セイハン・ダム湖の眺め。  湖周辺は、緑多い遊歩道になっています セイハン・ダム湖の眺め。 湖周辺は、緑多い遊歩道になっています

やっぱり本場の味は一味違う

アダナケバブの本場で食べるケバブは、さすがにとっても美味しく、前菜も含めて思いっきり堪能すること間違いなし。全国に名を馳せたアダナのケバブを是非味わっていただきたいです。美味しいものをたくさん食べて、お腹がいっぱいになったら、お店のすぐ外に広がる公園やダム湖周辺を散歩、というのもいいでしょうね。

 

【関連情報】

■シェノル・コルジュオール(Senol Kolcuoglu)
住所:Adnan Menderes Bulvari Dinazorlu Park Karsisi No: 103 Seyhan ADANA
Tel:0322- 232- 7917
URL:http://www.senolkolcuoglu.com.tr/ (トルコ語のみ)
町の中心部からは離れていますので、タクシーを利用して下さい。セイハン・ダム湖沿い、遊園地を越えてしばらく行ったところです。

アダナへはイスタンブールから飛行機が多数出ています。所要時間は約1時間30分。
また長距離バスも多数あり、所要時間は約12時間。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/02/06)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事