肌にいい、その効能 トルコ産のローズウォーター

世界中で広く、そして長く、女性達の間で愛用されてきたローズウォーター。日本でも最近、モデルや女優がテレビ番組で、その愛用ぶりを話題にしていますよね。バラの収穫は、気温が上がると花の香りが飛んでしまうため、早朝から摘まれます。ローズウォーターは、朝摘みの新鮮なバラの花びらを蒸留して精製されています。化粧水として使用することで、小じわやたるみを防いでくれる効果があるとか。また、天然のバラの香りはリラックス効果も評価されています。そんな女子力UPに欠かせない、ローズウォーター。トルコがその産地の一つであることをご存知ですか。

トルコ特産の美容アイテム ローズウォーターを手に入れて女子力アップ! トルコ特産の美容アイテム ローズウォーターを手に入れて女子力アップ!

世界的産地の一つトルコのウスパルタ

最高級のバラの一種、ダマスクローズは美容効果も高く、香りも濃厚。そのため、そのバラから上質なローズエッセンシャルオイルやローズウォーターが精製されます。トルコのウスパルタは、ダマスクローズの世界的な産地の一つとして知られ、バラ生産・精製会社のギュルビルリッキ社があります。2003年に立ち上げた化粧品ブランド「ローゼンセ」の商品は、トルコ国内外の女性達の間で人気があります。また、トルコでは天然ローズウォーターやそれを含むローズ系化粧品を比較的安価で購入できますので、トルコを訪れた際は要チェックですよ。

食用ローズウォーターを摂取して、さらに綺麗に

バラの効能については、多くの医者や植物学者によって研究されています。お肌にいいローズウォーターですが、直接口に含む食品用にも効果があるそうです。飲むタイプだと、汗の匂いを防いだり、口臭・加齢臭を予防してくれるとか。通常、食べたり飲んだりしているものに、ローズウォーターを2、3滴たらして摂取します。また、トルコではバラを使った食品もスーパーなので販売されています。シロップ、ジャム、お菓子、酢、飲み物などに、バラ入りの記載入りを発見。試しにクッキーのようなお菓子を買ってみましたが、味は意外に普通でした。

お土産にも最適なローズ入りコスメ

バラが特産のトルコのお土産に、ローズウォーターはお勧めです。ただ、液体なのであまり多くは持って帰れませんよね。知人へ配るお土産用には、サイズの小さいリップやハンドクリームはいかがでしょう。天然100%で生産されたローズ入りコスメは、女性に喜ばれると思います。旅行中、いろんなメーカーの商品を見かけました。中には不純物を混ぜた製品も売っていますので、安すぎる商品には注意してください。食品ですと、さらに天然やオーガニックにこだわりたいものですね。表示を確認してから購入してくださいね。