page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
トルコ・アンタルヤ・リゾートの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

地中海の街・アンタルヤの涼み場所 “ドゥデンの滝”


掲載日:2008/06/05 テーマ:リゾート 行き先: トルコ / アンタルヤ

タグ: おいしい グルメ リゾート 魚料理 絶景


アンタルヤで涼みたい時には、ドゥデンの滝へ

高さ15mと比較的小さな滝ですが、轟音を立てて落ちてくる様子は壮観 高さ15mと比較的小さな滝ですが、轟音を立てて落ちてくる様子は壮観

地中海沿岸の風光明媚な街・アンタルヤ。トルコ国内はもちろん、ヨーロッパ各国からの観光客にも人気のリゾート地です。ビーチは、夏のあいだバカンスを過ごす人々で賑わっています。でも今回はビーチではなく、ちょっと涼みに出掛けてみましょう。厳しい暑さでも有名なアンタルヤ、ビーチで過ごす毎日も素敵ですけれど、たまには涼しい場所でゆったりと過ごしてみたいですよね。そういう方には格好の場所が、この『ドゥデン(Duden)の滝』なのです。

ビーチとはまるで別世界

緑豊かな森の中にあって、森林浴で気分もリフレッシュ 緑豊かな森の中にあって、森林浴で気分もリフレッシュ

アンタルヤの中心地からは10kmと、さほど遠くない場所にあって、時間の限られた観光客には嬉しい立地条件です。たった10km山間に入っただけで、ビーチとは全くの別世界が広がっているんです。多い茂る木々に囲まれた、ひんやりとした空間。いつもの暑さを忘れさせてくれる空間。そこが、このドゥデンの滝なんです。ノースリーブでは寒いくらいに涼しいんですよ。ゴーゴーと流れ落ちる滝の水音と新鮮な空気をたっぷりと浴びると、日頃のストレスも吹っ飛びます。また、この滝には洞穴もあちこちにあって、さながら探検のようなことも出来るんです。そして洞穴つたいに、滝の裏側にも回ることも出来て、いつもとは逆の滝の光景を体験出来たりも。目の前をもの凄い勢いで流れ落ちる水に、あまりにも気持ちよくて、ぼぉーっとしたり。

お薦め川マス料理

香ばしく焼けた川マス料理に舌鼓。捕れたての新鮮さも自慢です 香ばしく焼けた川マス料理に舌鼓。捕れたての新鮮さも自慢です

そして、ここドゥデンの滝のもうひとつのお楽しみは、この川で捕れるアラバルックと呼ばれる川マスのお料理! 滝壷の周りには、川マス料理のお店が並んでいて、川床のようなテーブルでお魚料理を味わうことが出来るんです。滝の轟音を聞きながら食べる川マスも、とってもオツなもの。ここでのお薦めは、キレミットという瓦素材で作ったお皿に魚や野菜を入れ、オーブンで焼いたもの。お魚本来の美味しさがギューッと詰ったとっても味わい深いお料理です。

滝の河口も絶景

地中海に落下するドゥデンの滝の河口 地中海に落下するドゥデンの滝の河口

ところで、この滝を落ちて川となって流れていった先は、どうなっているのかといいますと、何と、地中海に直接落下する滝となっているんですよ。アンタルヤ郊外のララ(Lara)地区にあるこの瀑布は、とっても壮観。なかなかに面白い光景です。
太陽サンサンのビーチにちょっと飽きたら、こんな涼しい世界へのショートトリップも趣があっていいのではないでしょうか。
また、ドゥデンの滝へは、街の中心部より、ドルムシュという乗合バスが出ています。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/06/05)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索