page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
トルコ・イスタンブール・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

トルコ土産にいかが?魔除けの青い目玉「ナザール・ボンジュウ」


掲載日:2007/10/18 テーマ:ショッピング 行き先: トルコ / イスタンブール

タグ: お土産 アクセサリー ショッピング


あちこちで青い目玉がお出迎え

キリッと睨みをきかす、大きな青い目玉、ナザール・ボンジュウ キリッと睨みをきかす、大きな青い目玉、ナザール・ボンジュウ

トルコに行くと、町のあちこちで必ず見かけるものが、青いガラスの目玉。これ、ナザール・ボンジュウという魔除けです。ナザール・ボンジュウは、他人の邪視から身を守ってくれるといわれています。邪視とは、他人の幸せや成功を羨んだり妬んだり、という邪悪な目のこと。そういう悪い目のパワーを、この青い目玉が打ち砕き守ってくれるんです。だからトルコ人は、このナザール・ボンジュウを身に付けたり、大切な物に付けたりします。

トルコ人の生活に根ざしたナザール・ボンジュウ信仰

アクセサリーショップのナザール・ボンジュウ・コーナー。最近の流行はシルバーのもの。ブルーとシルバーの組み合わせは爽やかなイメージで、どこに飾ってみてもうまくフィットしそうです アクセサリーショップのナザール・ボンジュウ・コーナー。最近の流行はシルバーのもの。ブルーとシルバーの組み合わせは爽やかなイメージで、どこに飾ってみてもうまくフィットしそうです

例えば、新築の家や新車など、また産まれたばかりの赤ちゃんの服やベッドにも付けたりします。そういえば、私達の結婚式の時、新郎・新婦のドレスの内側にも付けていましたよ。
また、普段からでも、家やオフィスの壁に飾ったりもします。
トルコ人の生活には、欠かすことの出来ないナザール・ボンジュウですので、お土産屋さんだけではなく、町のアクセサリーショップや雑貨屋さんなどでも売っています。

大きさやデザインも様々

こちらは ナザール・ボンジュウ付きのキーホルダー こちらは ナザール・ボンジュウ付きのキーホルダー

おうちに飾る大きなものから、赤ちゃん用のちっさいものまで、大きさやデザインも様々。シンプルな単に目玉だけのものもあれば、周りをゴールドやシルバーで飾られたゴージャスなもの、刺繍で飾られた可憐なもの、田舎のおばさんが編んだと思われる縄編みで飾られた素朴なもの……。
見ているだけで、目移りがしてしまいそうなほど、色んな種類のナザール・ボンジュウが売られています。

お土産にもぴったり

赤ちゃんに付ける用の、とっても小さなナザール・ボンジュウ。トルコでは、お祝い事にはゴールドを贈る習慣がありますので、小さなゴールドとのセット。これを、可愛い赤ちゃんの服の肩のあたりか、枕やシーツに 赤ちゃんに付ける用の、とっても小さなナザール・ボンジュウ。トルコでは、お祝い事にはゴールドを贈る習慣がありますので、小さなゴールドとのセット。これを、可愛い赤ちゃんの服の肩のあたりか、枕やシーツに

また、飾り物としてだけではなく、アクセサリーとしても色々なものがあります。ペンダントトップやブレスレット、リングにピアスなど。そして、カップやお皿といった食器類にも、この青い目玉の付いたものがたくさんあるんですよ。色々とコレクションで出来てしまいそうです。
旅先で、気軽に手にとって、あれこれと自分に合ったものを選ぶのも楽しいですよね。そしてお土産としても、とっても喜ばれるものではないでしょうか。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/10/18)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索