page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
トルコ・イスタンブール・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

素朴で温かみのある飾り刺繍「オヤ」をお土産にいかが?


掲載日:2007/11/19 テーマ:ショッピング 行き先: トルコ / イスタンブール

タグ: お土産 かわいい ショッピング


トルコ女性ならではの、細かい飾り刺繍

素朴だけど繊細な手刺繍“オヤ”がびっしりと施された、薄手のスカーフ 素朴だけど繊細な手刺繍“オヤ”がびっしりと施された、薄手のスカーフ

トルコの女性は手芸の好きな、そして得意な人が多いんです。家事の合間に、ちょこちょこっとレース編みや刺繍・編物などをしたり、また、お嫁入り支度のために作ったり。レース編みや刺繍は、応接間やリビングのテーブルクロスやテーブルセンターにしたり、飾り棚の敷物にしたり、トルコのおうちは手芸品で綺麗に飾られていることが多いんですよ。とりわけ、田舎の人たちはご近所同士が集まってお喋りしながら、チャイ(お茶)を飲みながら、手芸をすることが多いようです。そんな数ある手芸品の中から、私がお気に入りのものを紹介してみます。

スカーフの飾り刺繍は田舎の女性のお洒落のみせどころ

一枚のスカーフの縁を飾り付けていくのには、何日もかかります。細かい作業はトルコ人女性のお手の物 一枚のスカーフの縁を飾り付けていくのには、何日もかかります。細かい作業はトルコ人女性のお手の物

これは、“オヤ(oya)”といって、刺繍の一種なんですけれど、立体的に編む飾り刺繍です。主に、田舎の女性がスカーフの縁どりに編むことが多いです。細〜い刺繍糸で、花模様や葉模様などを魔法のように次々と編み出していくんですよ。トルコは宗教的な意味合いもあり、特に田舎ではスカーフを被っている女性がよく目に付きます。日ごろ身につけるスカーフの縁をグルリと、自分の好みの色やデザインの“オヤ”で飾りつける、というのはちょっとしたお洒落なんでしょうね。スカーフを頭にグルッと巻きつけると、“オヤ”の飾り付けがちょうど顔の周りになって、見かけもとっても可愛いんです。

思い出たっぷりな“オヤ”

小さな青いお花が、スカーフ一面にびっしり。間には緑の葉っぱと赤い小花もあしらわれていて、とっても繊細な一枚 小さな青いお花が、スカーフ一面にびっしり。間には緑の葉っぱと赤い小花もあしらわれていて、とっても繊細な一枚

以前、トルコ中を旅していた頃、田舎町や村で知り合った方に、お土産として“オヤ”入りのスカーフをよくいただきました。もちろん手作りですので、心のこもった、とっても暖かいプレゼント!ここで紹介しています写真のものは全て私の私物なんですけれど、どれも凄く細かい刺繍で思い出がたくさん詰まったものばかりです。

お土産品としても人気の“オヤ”

最近は、この“オヤ”は旅行者にも人気で、各地のお土産屋さんでもよく見かけます。私たちはスカーフを被るということはしないですけれど、この“オヤ”飾りのスカーフは、テーブルセンターにしてみたり、ちょっとしたインテリアのアクセントにもピッタリ。田舎の女性が心をこめて編んだ“オヤ”、一つあるだけでその場が温かく感じられるようになるかも。

【関連情報】

トルコの観光地では大概購入可能ですが、イスタンブールの「グランドバザール」や「エジプシャンバザール」などを覗いていただけますと店先に並んでいる「オヤ」入りのスカーフをみつけられます。

■グランドバザール(カパル・チャルシュ)
アクセス:旧市街の観光拠点・スルタンアフメットから歩いて15分ほど。また、路面電車のトラムに乗ると、「ベヤズィット(Bayazit)駅またはチェンベルリタシュ(Cemberlitas)駅下車、徒歩すぐ。入り口は何ヶ所かあるが、門があるのでわかりやすい。
営業時間:8:30〜19:00
URL:http://www.kapalicarsi.org.tr/(トルコ語のみ)
■エジプシャンバザール(ムスル・チャルシュス)
アクセス:旧市街、ガラタ橋のたもと、エミニョニュのイエニ・ジャーミィ(イエニ・モスク)の横。路面電車のトラム、エミニョニュ(Eminonu)駅下車すぐ。
営業時間:9:00〜19:00

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/19)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索