page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
トルコ・イスタンブール・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

お土産にも最適?! 言わずと知れたチャイの国、トルコ


掲載日:2007/11/20 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: トルコ / イスタンブール

タグ: おいしい お土産 紅茶


トルコ人の生活に欠かせないチャイ

“チャイ・バルダック”という独特な形をしたグラスで飲むチャイは、トルコ旅行になくてはならないもの “チャイ・バルダック”という独特な形をしたグラスで飲むチャイは、トルコ旅行になくてはならないもの

トルコは言わずと知れたチャイ(お茶)の国。トルコ人は朝か晩まで、小さなグラスに何杯ものチャイを飲みます。朝ご飯から始まって、食事の後のチャイ、ちょっと休憩タイムにもチャイで、ほっ。おやつと一緒にチャイ。買い物先のお店で勧められて飲むチャイ、夕食後のひとときにもチャイ。というふうに、とにかくチャイは生活に欠かせないものなんです。

旅の途中にもチャイが頻繁に登場

旅行中にも、よくチャイには出くわします。レストランでの食後には、ウエイターのおじさんがチャイをすかさず持ってきてくれますし、ドライブインで休憩という時にもチャイが登場。買い物に入ったお店でも、チャイはいかが?とよく勧めてくれます。特に、値の貼る絨毯などを買う場合、時間をかけてじっくりと商談するのがトルコ流ですので、そんな時にはやっぱりチャイを飲みながら……ということになるんですよ。

“チャイ・バルダック”という小さなガラスのコップ

トルコのチャイは、“チャイ・バルダック”という小さなガラスのコップで出されます。グラスの中ほどが程よくくびれていて、チューリップの形にも似たような、とっても可愛い形。これに、角砂糖を2個入れるのが普通。ちょっと渋みのあるチャイなので、甘さたっぷりな方が美味しく感じられるんです。これまた小さなスプーンで、チリンチリン〜、という軽やかな音を立てながら飲むチャイは、旅の疲れも癒してくれそうです

トルコのチャイの葉はお土産にも最適

スーパーに並べられた、チャイの数々。  ちなみに私は、濃いピンク色のパッケージの「CAYKUR Filiz cay」というものを使っています スーパーに並べられた、チャイの数々。 ちなみに私は、濃いピンク色のパッケージの「CAYKUR Filiz cay」というものを使っています

トルコはチャイの国だけあって、お茶の葉も勿論生産しています。スーパーなどに行けば、所狭しとチャイの葉が並べられています。旅から戻った後も、トルコ気分に浸りたいなら、こういうチャイも買っていかれてはいかがでしょう。
また、チャイ・バルダックも合わせて買ってみれば、益々トルコ気分ですね。チャイ・バルダックはスーパーや町の食器屋さんになら必ず置いてありますが、お土産屋さんでも、可愛いセットが色々と売られていますよ。かさばるし、割れやすいしで、ちょっと持ち帰りにくいのが難点ですけれど。

【関連情報】

■チャイ(紅茶)
イスタンブールに限らずトルコの街中のスーパーや食料品店でご購入いただけます。
また、チャイのお値段ですが、トルコの標準的な大きさ・500g入りの袋で、5〜6YTL(470円〜560円)です。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/20)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索