page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
トルコ・イスタンブール・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

トルコならでは…サッパリ美味しい♪暑い季節の爽やかヨーグルトドリンク・アイラン


掲載日:2008/04/02 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: トルコ / イスタンブール

タグ: おいしい


ヨーグルトの美味しいトルコならではの飲み物

濃厚なトルコのヨーグルトで作られているので、美味しさはお墨付き。しかもサッパリと飲みやすいです 濃厚なトルコのヨーグルトで作られているので、美味しさはお墨付き。しかもサッパリと飲みやすいです

“ヨーグルト発祥の地”とされるトルコならではの飲み物を紹介します。『アイラン(ayran)』というもので、ヨーグルトを冷たい水で割って、塩を加えただけのシンプルな飲み物。それだけのものなんですけれど、これがサッパリととっても美味しんですよ
えぇー?!塩味のヨーグルトドリンク?とおっしゃることなかれ、空気の乾いた暑い季節に飲むと、これが何とも喉ごしスッキリ、喉の渇きを一気に癒してくれますよ。

ちょっと喉が渇いた時にも、お食事の時にも大活躍

人気のメーカーのもの。スーパーなどでは、色んなメーカーのアイランが並べられています 人気のメーカーのもの。スーパーなどでは、色んなメーカーのアイランが並べられています

冷たい飲み物ですので、暑い夏には特にピッタリ。喉の渇いたときには勿論、食事の時にもよく飲まれている、トルコの人気の飲み物なんです。特に、ケバブなどお肉料理のお供として、トルコ人はよく飲んでいます。コッテリとしたお肉と一緒に飲むと、お腹にもいいそうで、一石二鳥なわけです。また、辛いお料理にもとってもよく合います。ヨーグルトは、口の中の辛味を和らげてくれる働きがあるそうです。こちらも、理にかなっていますよね。

トルコのどこででも飲めます

南東部地方ならではの、銅製の容器に入ったアイラン。これをスプーンですくって飲みます 南東部地方ならではの、銅製の容器に入ったアイラン。これをスプーンですくって飲みます

レストランやカフェ、町のビュフェ(立ち食いのファーストフード店)など、何処ででも飲めるアイランです。もちろん、どのスーパーででも売っていますので、手軽に買うことが出来ます。お店では、プラスチックの容器で売られています。マクドナルドなどのファーストフード店でも、このアイランを扱っているというところが何ともトルコらしいです。こだわりのレストランなどでは、自家製のアイランを提供していて、お店の中の大きなアイラン製造機なるもので、ブクブクと泡を立てたアイランを作っています。
アイランと一言でいっても、お店や家庭、また地方によっても味は様々。やっぱり、自家製のものが美味しいのは、どこも同じでしょうか。また、南東部地方では、銅製の容器に入ったアイランを専用のスプーンで飲むという、珍しいものも見られます。

暑い時期の貧血予防にも

塩の効いたアイランは、暑い夏の貧血予防にもなるとも言われています。炎天下の街散策や遺跡巡りなど、暑い時期のトルコ観光は結構体力勝負。フラフラにならないためにも、アイラン、お薦めです!

おうちででも簡単に作れるアイラン

ボウルや深めの容器、またはミキサーににヨーグルトを入れ、ヨーグルトの2倍の量の冷水を加えて塩を入れる。泡が立つまでかき混ぜると出来上がり。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/04/02)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索