page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
トルコ・イスタンブール・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

シュークリームとチョコレートソースのコラボ、“プロフィテロール”


掲載日:2008/05/07 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: トルコ / イスタンブール

タグ: おいしい スイーツ 甘い


ちょっと目先の変わったデザート

たーっぷりとかけられたチョコレートソースがたまらなく美味しいプロフィテロール。典型的トルコデザートに飽きたら、こういう洋風のものも試してみて下さい たーっぷりとかけられたチョコレートソースがたまらなく美味しいプロフィテロール。典型的トルコデザートに飽きたら、こういう洋風のものも試してみて下さい

トルコのデザートは美味しくって、概してとぉっても甘〜いのが特徴。しかも色んな種類があるんですよ。いかにもトルコらしいバクラヴァやカダユフといったものが特によく知られているものなんですけれど、今日はちょっと変わったデザートを紹介します。その名は“プロフィテロール(profiterol)”。トルコっぽくない名前ですよね。どうやらフランスから入ってきたもののようです。

濃厚なチョコレートソースが決め手

このデザート、実はシュークリームがメインなんですよ。カスタードのぎっしりと入ったシュークリームに、濃厚なチョコレートソースがたーっぷりとかかっています。もちろん、甘さもたっぷりなんですけれど、何故か病み付きになる美味しさ! シュークリームは日本のものほど、ふんわりとはしていなくて、やや固めなのがトルコ風。上にたっぷりとかけられたチョコレートソースはお店によって濃さや甘さは様々。意外かもしれないですけれど、トルコのチョコレートもコクがあって美味しいんですよ。お店によっては、バニラアイスを添えて出してくれます。

ケーキ屋さんで食べられますよ

このプロフィテロール、トルコの大きな街のパスタネ(ケーキ屋さん)では大概置いていますので、旅の散歩の途中、甘いものが恋しくなったら、是非試してみて下さい。また、イスタンブールには、プロフィテロールの専門店というのあったりと、トルコ人の大好きなデザートでもあるんですよ。そしてまた、有名メーカーのアイスクリームに、このプロフィテロール・バージョンというのもありまして、バニラとチョコアイスの中にシュークリームがゴロゴロと入っていて、とっても面白い食感です。
チョコレートソースが決め手の、まったり濃厚なデザート、チョコ好きな方には特にお薦めです!

イスタンブールの有名店

イスタンブールには、プロフィテロールの美味しい超有名店もありますので、紹介しておきます。“インジ・パスタネシ(Inci Pastanesi)”。イスタンブール・タクシム広場から延びるイスティクラル通りの中ほどにある老舗です。お店に入るやプロフィテロールがデーンと置かれていて、まさにプロフィテロールのお店なのです。小さいお店ですけれどイートインもできますし、勿論テイクアウトも出来ますよ。
住所:Istiklal Caddesi No:124/2 Taksim ISTANBUL

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/05/07)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索