page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
トルコ・イスタンブール・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

トルコのホクホク甘いマロン・グラッセ、『ケスタネ・シェケリ』 はいかが?


意外な美味しさ、トルコ版マロン・グラッセ

チョコ・ コーティングされた、ケスタネ・シェケリ。中は、細かく砕いたマロン・グラッセがずっしりと詰っていて、どっしりと重い。1個4YTL(約320円) チョコ・ コーティングされた、ケスタネ・シェケリ。中は、細かく砕いたマロン・グラッセがずっしりと詰っていて、どっしりと重い。1個4YTL(約320円)

トルコには、甘くて美味しいものがたくさんあります。そんな中から今回は、私の大好きな、しかも日本人にも大変好まれている人気のお菓子を紹介します。トルコ語で「ケスタネ・シェケリ(=栗の甘い物)」と呼ばれているものがこれ。いわゆる、「マロン・グラッセ」です。トルコでは、大粒でホクホクの美味しい栗がよく採れるんです。その栗の美味しさをギュッと詰め込んだお菓子が、トルコ版マロン・グラッセ

イスタンブールのあちこちで見かける有名店

ケスタネ・シェケリの有名店・カフカス。ズラーッと並んだ色々なケスタネ・シェケリが圧巻 ケスタネ・シェケリの有名店・カフカス。ズラーッと並んだ色々なケスタネ・シェケリが圧巻

栗といえば、イスタンブールからも程近いブルサという町が有名な産地です。そこで生まれたケスタネ・シェケリは、トルコ国中に名をとどろかせる銘菓です。中でも、そのブルサに本店を置く老舗・カフカス(KAFKAS)というお店のものは、特に美味しくて有名
日本でもよく見かけるシンプルな砂糖煮のものから、ちょっと珍しいチョコレート・コーティングされたものなど、種類も豊富で目移りしてしまいます。このお店の主力は、ケスタネ・シェケリ(マロン・グラッセ)を細かく砕いたりピューレにしたものを、チョコ・コーティングした、大型のお菓子。ショウ・ウインドウの中でも一番幅を利かせていますので、よく目に付きます。ポッテリとしたケスタネ・シェケリのコクとチョコの美味しさが上手くマッチした、人気のお菓子なんです。

手軽に買えて、お土産にももってこい

お土産には、箱入りのものがお薦め。しっかりとパックされているので、荷物が少々傾いても漏れてこないので安心 お土産には、箱入りのものがお薦め。しっかりとパックされているので、荷物が少々傾いても漏れてこないので安心

カフカスは、イスタンブールを始め、全国の大きな町にも多数のお店を展開するほどの人気店なんです。カルフールやプロフィロ、カルーセルなどといった大型ショッピングモールの中でお店を展開していますので、ショッピングのついでに立ち寄ってみてもいいかもしれないですね。また、イスタンブールの空港内にもお店がありますので、お土産として買って帰るのにも最適ですね。トルコとマロン・グラッセ、意外な組み合わせかもしれないですけれど、私が日本に里帰りする度にリクエストをもらうほど、人気のお菓子です。トルコへいらした際は、一度試してみてください!

【関連情報】

■カフカス(KAFKAS)
URL http://www.kafkas.com/ (トルコ語・英語)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/09/29)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索