page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
トルコ・イスタンブール・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

美味しい、安い!トルコのB級グルメ登場!「Bambi」の濡れてるハンバーガー


掲載日:2008/12/11 テーマ:グルメ 行き先: トルコ / イスタンブール

タグ: おいしい グルメ レストラン 安い


不思議な食べ物・濡れたハンバーガー

店内に貼られている“濡れたハンバーガー”。小型で可愛い姿 店内に貼られている“濡れたハンバーガー”。小型で可愛い姿

トルコにも気軽に食べられるB級グルメが色々とあるんですよ。今回は、美味しくて、しかも安いB級グルメの登場です。しかもこれ、なんだかとっても不思議な食べ物。“濡れたハンバーガー”。えっ?濡れてる?そうなんです、しっとりと濡れています。そんな食べ物がここイスタンブールには存在するんですよ。どうですかぁ、ちょっと食べてみたいと思いませんかぁ〜。

ハンバーガーとトマトソースの出会い

“濡れたハンバーガー”。パンの表面がしわしわ。トマトソースに浸っているので、ちょっぴりトマト色しています。レモネードと一緒に “濡れたハンバーガー”。パンの表面がしわしわ。トマトソースに浸っているので、ちょっぴりトマト色しています。レモネードと一緒に

トルコ語で「ウスラック・ハンブルガー」と呼ばれているこの濡れバーガー、見た目は、しんなりとしたハンバーガーです。普通のハンバーガーよりも小型でしょうか。コクのあるトマトソースに浸っているので、こういう名前が付いているんです。熱々が運ばれてくるので、フハフハ、火傷に気をつけながら食べましょう。気になるお味の方は、とぉっても美味しい!のです。中身はシンプルにハンバーグのみ。ちょっぴりスパイスの効いたトマトソースがしっかりとしみ込んでいるので、コッテリ、でも食べやすいお味。小型なので、あっという間に食べてしまいます。(これ1個だけだと、お腹はいっぱいにはなりません)

地元っ子にも大人気

かじりかけで失礼。中はこんな感じ。コクのある美味しさ! かじりかけで失礼。中はこんな感じ。コクのある美味しさ!

パンがしっとりとした、という先入観はぬぐい去ってもらって、新たな食べ物として味わってみてください。そこには、摩訶不思議な世界が広がっているのです。ここ最近新たに登場してきた、この濡れたハンバーガーですけれど、地元イスタンブールっ子の気持ちをしっかりと掴んでいる様子。ちょっとお腹のすいた時にはピッタリ。特に若い人たちの間では絶大なる人気を誇っているようです。騙されたと思って、是非チャレンジして頂きたい、濡れハンバーグです。

お馴染みドネルケバブなど、サンドイッチ類も豊富に揃っている

日本でもすっかりお馴染みになった、“ドネルケバブ”のサンドイッチ。スライスしたトマト、刻んだレタス、フライドポテトが一緒に入っていて、栄養面もOK 日本でもすっかりお馴染みになった、“ドネルケバブ”のサンドイッチ。スライスしたトマト、刻んだレタス、フライドポテトが一緒に入っていて、栄養面もOK

今回紹介しましたお店では、この濡れたハンバーガー以外にも、美味しいサンドイッチやホットトーストなど、手軽に食べられるものがどっさり。日本でもお馴染みのドネルケバブももちろんあります。トルコパンにサンドしたものや、ピデという丸いパンに挟んだもの、ドゥルムといって薄いナンのようなものでクルクル巻いたものなど、バラエティーも豊富。トルコの美味しいファーストフードを手軽に味わうことが出来ますよ。

【関連情報】

イスタンブールで濡れハンバーグ(ウスラック・ブルガー)が食べられる、お薦めのお店。

■ Bambi(バンビ)
住所:Siraselviler Caddesi 20, Taksim, ISTANBUL
アクセス:タクシム広場より、イスティクラル通りの横の教会の左横に伸びる大通りを入って、すぐ。
TEL:0212- 252- 8713
時間:早朝から深夜まで営業
アジア側のカドゥキョイにもお店があります。ちなみに、ウスラック・ブルガーは、1.75YTL(約100円)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/12/11)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索