page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
トルコ・イスタンブール・世界遺産の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

イスタンブールで地方色豊かな郷土料理に舌鼓・『キヴァハン』


掲載日:2010/08/09 テーマ:世界遺産 行き先: トルコ / イスタンブール

タグ: おいしい グルメ レストラン 甘い 珍しい 珍味 野菜


イスタンブールで味わえる、珍しいお料理の数々

季節の前菜を盛り合わせてみました。手前の丸いのは、ピリ辛味のブルグル(挽き割り小麦)で作ったキョフテ(お団子)。薄い茶色のは「フムス」。ワイルド・タイムのサラダに、オカヒジキのサラダも。 季節の前菜を盛り合わせてみました。手前の丸いのは、ピリ辛味のブルグル(挽き割り小麦)で作ったキョフテ(お団子)。薄い茶色のは「フムス」。ワイルド・タイムのサラダに、オカヒジキのサラダも。

トルコ料理は、実は「世界三大料理」の一つなんですよ。フランス料理や中国料理に比べると、かなりマイナーな存在なんですが、その真髄を知ると、なるほど〜と納得するというもの。四季折々の旬な野菜をふんだんに使った様々な前菜や煮込み料理。また、ケバブに代表されるトルコらしい肉料理。そして三方を海に囲まれた立地から、シーフード料理もはずせません。
そんな中でも、特に、地方色豊かな「郷土料理」に、世界三大料理の所以を感じることが出来ると思います。トルコで郷土料理といえば、その土地へ出掛けないと、なかなか食べることが難しいものなんですが、イスタンブールには、それらを一手に味わえるレストランがあります。今日は、ちょっと珍しい郷土料理を出すお店を紹介いたします。

素材を重視した何十種類もの郷土料理

20種類近くはあろうかと思われる、前菜の色々。これらを何種類も盛り付けると、それだけでも立派な食事になります。 20種類近くはあろうかと思われる、前菜の色々。これらを何種類も盛り付けると、それだけでも立派な食事になります。

『KIVAHAN(キヴァハン)』。
トルコ各地の郷土料理から、季節に合った素材を吟味して、日替わりで何種類ものお料理が登場します。まず、お店に入ったらすぐ目に付くのが、大鍋や大皿に盛られた色々なお料理。温かいお料理やスープは、これらのお鍋を見ながら注文するのがよいでしょう。あまりにも種類が多くって、目移りしそうですけれど。
また、その奥には冷たい前菜を盛ったお皿がズラリと並んでいます。旬の野菜や豆類を中心に、見たことも無いような前菜がいっぱい。これら前菜は、量り売りなので、好きなものを好きな量だけお皿に盛ってもらいましょう。(自分で盛り付けてもOKですよ)
そして、トルコ人の大好きなデザートも、季節によって色々と用意されていますので、甘いもの好きは方は、要チェック。

トルコ料理の奥深さを感じる

酸味と辛味の効いた、でもあっさりと美味しいキョフテ(肉団子)の煮込み。南東部地方の郷土料理です。トルコらしく、ヨーグルトをかけて。 酸味と辛味の効いた、でもあっさりと美味しいキョフテ(肉団子)の煮込み。南東部地方の郷土料理です。トルコらしく、ヨーグルトをかけて。

普通のレストランでは、まずお目にかかれないような珍しいお料理ばかり。その地方独特のハーブや調味料を使い、また、その地方独特の野菜を使った郷土料理を忠実に再現してくれています。地方へ行けば、このようなものが普通に食べられているわけです。メニューには、それぞれのお料理がどの地方のものなのか、ちゃんと記してくれていますので、地名を眺めて、その地方に想いを馳せるのもいいでしょう。広いトルコだけあって、お料理も実に様々な種類のものがあるんです。まさに、トルコ料理の奥深さを感じます。

人気のエリアで散策にもピッタリ

お店の外観。歴史を感じるビルの1階です。内部は、すっきりシンプルな、感じのいいインテリア。それでいて温かみの感じるレストランです。 お店の外観。歴史を感じるビルの1階です。内部は、すっきりシンプルな、感じのいいインテリア。それでいて温かみの感じるレストランです。

ところで、場所は、イスタンブールを知る人なら誰もが知る、「ガラタ塔」のすぐふもとです。ガラタ塔は観光地としても人気のスポットですので、観光客にも行きやすい立地ですよ。この界隈は、最近再開発がとても盛んな地域で、素敵な雑貨屋さんや可愛いブティック、オシャレなカフェなどが色々とオープンしていて、イスタンブールっ子にも人気のエリアなんです。ちょっと散策するのにもピッタリ。気候のいい季節は、オープンスペースに座って、ゆっくりとお食事するのもよし。目の前にそびえる歴史あるガラタ塔の壮大さに目を見張りながら舌鼓
また、店内には、オーガニックの食品も売られていて、トマトペーストや、オリーブ油、フルーツのコンポートなど、可愛い瓶詰めがズラリと棚に並んでいます。こんなところでも、素材へのこだわりを感じます。

■お店の情報

KIVAHAN(キヴァハン)
住所:Galatakulesi Meydani No:4 Beyoglu Istanbul
電話:0212-292-9898
URL:http://www.galatakivahan.com/ (トルコ語)

場所は、ガラタ塔のすぐ目の前の広場に面していますので、すぐにわかります。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/08/09)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索