アラビアン雑貨の宝庫

トルコのイスタンブールといえば、グランバザール! この市場は、3000軒以上の店が集中する、まるで雑貨のデパートのような所です。アラビアン雑貨ファンなら何時間いても飽きない、そうでない人も思わず手にとってしまう品々が並んでいます。気に入ったものがあれば、値段交渉しましょう。小物は数を増やして買うとディスカウントしてくれます。絨毯や宝石など価格の高いものは、品質や相場が分からない方は、信頼できる専門店での購入をお勧めします。市場は規模も大きく、迷路のようなつくりなので、雑貨に夢中で相方とはぐれないよう気をつけましょうね。

アラビアンな雑貨の宝庫!おすすめの国トルコ アラビアンな雑貨の宝庫!おすすめの国トルコ

目玉のお守り「ナザールボンジュウ」

トルコのどこに行っても見かける、青色のガラスに目玉のようなデザイン。これはナザールボンジュウと呼ばれる、トルコのお守りです。魔よけの一種で、このガラスが割れると自分に来るはずだった邪を、このガラス玉が弾いてくれたと解釈するそうです。みんな、キーホルダーやブレスレット、ピアス、ペンダントなどにして、この目玉を身につけています。私が買ったアラブ風ランプから垂れ下がる布にも、ポーチのファスナーにもついている充実ぶりです。お皿やガラスコップにも目玉が描かれているのを見たときはさすがに驚きました。

ティータイムを楽しむガラスのコップ

トルコ各地で、現地の人たちがチャイ(お茶)を楽しむ光景を見かけると思います。お店に入ると観光客にも気軽にチャイやアップルティーをすすめてくれます。旅行中気になっていたのが、このガラスのコップです。たいていは透明のコップなんですが、形が円柱ではなく、真ん中が窪んだ形をしていてなんだかかわいい。市場に行くと様々な色で、絵柄も異なったカップソーサー付きのセットが売られていて、1式約2000円くらいで購入しました。チャイと粉末のアップルティーも購入し、日本でアラブの雰囲気を再現しながら、ティータイムを楽しんでいます。

配るお土産もそろうプチ雑貨

ポップ調に鮮やかにスルタンが描かれた絵皿、水タバコのパイプ、伝統キリム雑貨、エキゾチックなランプもいいですが、配るお土産用にしては少し値段が張ります。プチ雑貨もそろうトルコでは、チープなお土産用雑貨も困ることなく見つけることができます。オリーブ石鹸は高品質なのに安価ですし、モザイクガラスをはめ込んだキャンドルも小さなサイズからあります。ナザールの付きキーホルダーやアラブ柄のポーチもトルコらしいお土産です。食べものだと、マロングラッセも有名ですし、ピスタチオ入りのチョコレートもよく売っており、美味しいですよ。