page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

はじめてのツアーで10倍楽しむ方法 (その4) 〜元添乗員おすすめのツアーベスト3


個人旅行もいいけれど、ツアーだっていいのだ!

カッパドキア(トルコ)に上がる気球 カッパドキア(トルコ)に上がる気球

(その3より続く)旅行好きの人の中には、ツアー旅行はダメだという人もいますが、その昔、添乗員をやっていた僕は、必ずしもそうは思いません。年配の方や旅慣れない方、休暇を最大限生かして憧れの遺跡などを訪問したい、あるいはピンポイントでオペラやコンサートを見にいきたい人にとって、ツアーは利用価値が高いです。旅行には、チケットを買ったり、ホテルを予約したり、公共交通機関の時間を調べたりなど、雑務がかなりあります。個人旅行好きの人は、この雑務が好き、調べたりするのが好きという人も多いです。しかしできれば雑務は、誰かにお願いしたい。その分、時間をほかのことに費やしたい。そんな人に、ツアーはなくてはならない旅行形態です。今回は、周遊ツアーで回るとお得なベスト3の国を紹介したいと思います。

お得なツアーベスト3はどこの国?

まず第3位はメキシコです。安全に関して個人旅行で行くとかなり気を遣うのですが、ツアーでなら問題ありません。まず高級ホテルに泊まることが多いので、宿泊に問題が生じません。この国の物価の安さが、安価で高級ホテルに泊まれるツアーを作っているのです。そしてメキシコは、アステカ文明やマヤ文明などの遺跡が豊富です。しかも遺跡に行くのに、観光バスほど便利なものはありません。現地ガイドも、日本語ガイドは少ないですが、遺跡発掘調査に関わった人がガイドをやっていたりするので、知識が豊富で、レベルの高い案内を受けられるのです。ホテルやバスの設備も申し分なく、食事もおいしいです。

第2位は?

第2位はモロッコでしょう。治安はいい国ですが、イスラム教の国ですし、旅慣れないと個人旅行は厄介かもしれません。この国も物価が安く、ツアーでなら高級ホテルに泊まり、バスも問題ありません。そして土産店でだまされて嫌な思いをすることもないでしょう。迷路のようなフェズの町でも安心ですし、サハラ砂漠に行けるのも、ツアーなら簡単です。サハラのテントの中で泊まるツアーもあります。食事はブュッフェ形式が多いので困ることはありません。またガイドも優秀です。

栄えある第1位は?

これはあくまで、僕の個人的な感想なのであしからず。第1位はトルコだと思っています。何よりこの国の日本語ガイドは、相当レベルが高いです。多くが日本の大学、あるいは大学院で国費留学している人たちですから。そしてトルコも、ヒッタイトから古代ギリシア、古代ローマ、ビザンチン、オスマントルコと歴史が深く、優秀なガイドの説明なしには、この国の遺跡見学の魅力が半減してしまうと思えるほどです。ここでも物価が安いのでホテルは一流、バスもきれいで道もよく、ツアーのしやすい国です。食事も文句なし。さてみなさんは、この3カ国の内、どこに行ってみたいですか?(その5へと続く)

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/02/22)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索