page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
トルコ・イズミール・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

寒い季節の風物詩、みずみずしいフレッシュ・オレンジジュースを飲んでみよう


掲載日:2007/12/19 テーマ:グルメ 行き先: トルコ / イズミール

タグ: おいしい グルメ フルーツ


トルコの冬の御馴染み、フレッシュ・オレンジジュース

店先に吊り下げられたオレンジ。こういうオレンジを見かけたら、美味しいフレッシュ・オレンジジュースを飲めますよ、という合図 店先に吊り下げられたオレンジ。こういうオレンジを見かけたら、美味しいフレッシュ・オレンジジュースを飲めますよ、という合図

見事な晴天続きの夏とは打って変わって、どーんよりとしたトルコの冬。曇天の日が多く、雨もよく降ります。でも、そんなグレーっぽい町にパッと明るくカラフルな色を添えてくれているのが、みずみずしいオレンジ!トルコの南部は地中海に面しているので、オレンジがよく採れるんですよ。

とっても手軽で、しかも甘味たっぷりで美味しい

ファーストフード店のガラスケースの中は、オレンジでいっぱい ファーストフード店のガラスケースの中は、オレンジでいっぱい

オレンジが出回る冬の季節には、街角のあちらこちらで、店頭にオレンジを飾った、フレッシュ・オレンジジュースを飲ませてくれるお店をよく目にします。たいがいは、ハンバーガーやホットサンド、ドネルケバブなどのファーストフードのお店が、オレンジジュースも売っています。その場で、専用の搾り器で素早く搾ってくれるので、とっても新鮮なオレンジジュースを飲めるんです。しかも、甘味もたっぷり、ビタミンCの宝庫で栄養たっぷり、飲まないわけにはいきませんね
もちろんこういったお店では、オレンジジュースだけの注文でもOKですよ。
ゆっくり座って飲みたいならば、カフェでも出しているところが多いですので、訪ねてみて下さい。

おうちでも絞りたてオレンジジュース

お店では、こういう搾り器で、素早くオレンジを絞ってくれます お店では、こういう搾り器で、素早くオレンジを絞ってくれます

また、ホテルによっては朝食に、このフレッシュ・オレンジジュースを出してくれるところもありますので、要チェックです。朝からさっぱりオレンジジュースで、気分もすっきり。
オレンジの季節は、八百屋さんやスーパーでは、「搾り用」の小ぶりなオレンジが袋入りで売られてもいますので、家庭でも搾りたてオレンジジュースをよく飲んでいます。お店で使われている手動の絞り器で、また電動の絞り器も売っていますので、とっても手軽に飲めるんですよ。

産地ならではの、美味しさを是非!

搾りたて、とってもフレッシュなオレンジジュース。一杯だいたい3〜4YTL(約285〜380円) 搾りたて、とってもフレッシュなオレンジジュース。一杯だいたい3〜4YTL(約285〜380円)

寒い時期にトルコを訪れたなら、是非一度は、フレッシュ・オレンジジュースを味わってみてください。旅で疲れた体に、ビタミンCたっぷりなオレンジジュースで風邪予防もばっちり。産地ならではの、みずみずしい美味しさですよ。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/12/19)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索