魅力たっぷり!南エーゲ海のイオニアの遺跡「ディディマ」

トルコ・イズミール・遺跡の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

魅力たっぷり!南エーゲ海のイオニアの遺跡「ディディマ」

掲載日:2009/04/13 テーマ:遺跡 行き先: トルコ / イズミール ライター:洋子・オーレテン

タグ: すごい! 遺跡 歴史



ABガイド:洋子・オーレテン

【トルコのABガイド】 洋子・オーレテン
全ガイドを見る
1997年よりトルコ在住。2008年よりイスタンブール在住。イスラム建築や装飾の素晴らしさ、世界三大料理トルコ料理の美味しさ、人々の温かさに囲まれながら、“どんな時でも楽しく”をモットーに日々奮闘中です。

ディディマ遺跡のアポロン神殿。この遺跡のシンボルです ディディマ遺跡のアポロン神殿。この遺跡のシンボルです

古代ギリシャ時代の神託所跡

トルコは、土地柄、古代ギリシャやローマ時代の遺跡が至るところに散らばっています。中でも、エーゲ海地方には、ギリシャの神殿や劇場などが数多く残されています。今回は、そんな中からディディマ(Didyma)遺跡を紹介します。遺跡は、現在のディディム(Didim)というエーゲ海岸の小さな町のはずれにあり、この町に入る手前にあることから、誰しもが目にする町の象徴的な存在になっています。

 

聖域は、四方を高い壁に囲まれており、神殿の下の二つのトンネルをくぐって入っていきます 聖域は、四方を高い壁に囲まれており、神殿の下の二つのトンネルをくぐって入っていきます

遺跡のシンボル、アポロン神殿

ディディマの地には、古代から土地の神様を祭る神託所があったそうで、ここにイオニア人が入植してくると、その神託所はアポロン信仰のものに取って替えられました。神託所のアポロン神殿は、紀元前8世紀に建設が始められ、200年かかって完成したそうです。しかし、紀元前494年にペルシャ軍に破壊されてしまいます。そしてアレキサンダー大王によってこの地が取り戻され、その後この地を治めたセレウコス朝によって、アポロン神殿は再建築されることになります。現在残っているものは、この時代のものです。

 

遺跡に残るレリーフ。これは、グリフィン 遺跡に残るレリーフ。これは、グリフィン

ギリシャのデルフィに次ぐ神託所

そして、ローマ時代には、ギリシャのデルフィに次ぐ神託所として大いに栄えますが、キリスト教が布教されるにつれ、ここの役目はだんだんと小さくなり、4世紀、キリスト教が国教とされると、遂には神殿の役目も終わってしまいました。
そして、15世紀に起こった大規模な地震でこの神殿の殆どは崩れ落ちてしまい、現在の姿となってしまいました。

 

遺跡の入り口近くにあるメドゥーサの首。メドゥーサは、アポロン神殿の聖なる泉を守っていました 遺跡の入り口近くにあるメドゥーサの首。メドゥーサは、アポロン神殿の聖なる泉を守っていました

こぢんまりとしながらも、魅力たっぷり

地震のために、現在見ることの出来る遺跡は、限られたものとなってしまっていますが、それでも当時の栄華を十分に感じることの出来る、素晴らしい遺跡です。あちこちに残された大理石に掘られたレリーフは、当時の文化度の高さを感じることが出来ます。おびただしい数の石柱は、いかに神殿が大掛かりなものであったかを物語っています。
規模としては小さいですが、南エーゲ海方面へ行かれたら、是非とも立ち寄って欲しい遺跡です。

 

ディディマ遺跡への行き方

ディディマ遺跡のあるディディムという町へは、イズミール(Izmir)より長距離バス。もしくは、ソケ(Soke) よりミニバスが出ています。どちらも、夏季は便数多数ですが、シーズンオフは数が著しく減ります。
また、夏季は南エーゲ海随一のリゾート地・ボドルム(Bodrum)からもミニバスが出ています。

ディディムには、アルトゥンクム(黄金の砂という意味)という遠浅のビーチが広がっていて、夏場は観光客で賑やかになります。ホテルやペンション、レストランもたくさんあります。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/04/13)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値イズミールツアー


最安料金万円

合算 目安 18.40万円24.40万円
旅行代金: 18.4024.40万円
燃油目安: 0.00万円
9日間
東京発

イズミール ツアー

洞窟ホテル・スパホテル滞在トルコ☆プライベート感覚の貸切専用車でご案内☆3大世界遺産探訪(日本語ガイド付)

ホテル:アクサン・ホテル(イズミール)、パム・サ…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

●貸切専用車・日本語ガイド付のプライベートな旅●トルコ国内線2回利用でラクラク移動●洞窟ホテルやスパ(温泉)ホテルにも滞在●エフェソス(エフェス)遺跡観光●カッパドキアでは2連泊●人気のイスタンブ…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 20.40万円24.40万円
旅行代金: 20.4024.40万円
燃油目安: 0.00万円
10日間
東京発

イズミール ツアー

カッパドキア・パムッカレを旅する☆プライベート・トルコ3大世界遺産の旅☆貸切専用車・日本語ガイドがご案内

ホテル:エス・オー・エス(カッパドキア(カッパド…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

●貸切専用車・日本語ガイド付のプライベートな旅●カッパドキアでは洞窟ホテルに2連泊●イスタンブールではたっぷりフリータイム●エフェソス(エフェス)遺跡観光●ベルガモン遺跡観光●パムッカレではスパホ…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 21.75万円23.75万円
旅行代金: 21.0523.05万円
燃油目安: 0.70万円
10日間
東京発

イズミール ツアー

プライベート感覚のゆとりのトルコ周遊10日間☆貸切専用車・日本語ガイドがご案内☆日本から直行のターキッシュエアラインズ利用

ホテル:イダカレリゾート又は同等クラス(チャナッ…
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

●10日間でゆったりトルコの3大世界遺産周遊●イスタンブール3泊、カッパドキアは2泊●日本〜トルコ間は直行のターキッシュエアラインズ利用

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事