イズミールの美しい街を全貌できる、アサンソル(エレベーター)

トルコ・イズミール・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

イズミールの美しい街を全貌できる、アサンソル(エレベーター)

掲載日:2011/01/24 テーマ:観光地・名所 行き先: トルコ / イズミール ライター:洋子・オーレテン

タグ: 街歩き 絶景 素晴らしい



ABガイド:洋子・オーレテン

【トルコのABガイド】 洋子・オーレテン
全ガイドを見る
1997年よりトルコ在住。2008年よりイスタンブール在住。イスラム建築や装飾の素晴らしさ、世界三大料理トルコ料理の美味しさ、人々の温かさに囲まれながら、“どんな時でも楽しく”をモットーに日々奮闘中です。

断崖のような山をバックにそびえ立つアサンソル。エレベーターに乗って、丘の上まで運んでくれます。 断崖のような山をバックにそびえ立つアサンソル。エレベーターに乗って、丘の上まで運んでくれます。

坂の街ならではの便利なアサンソル(エレベーター)

その海岸通りの美しさと、開放的な明るさで、『エーゲ海の真珠』とも謳われる街・イズミール(Izmir)。トルコ第3の街であり、大きな空港(国際空港)もあることで、エーゲ海観光の拠点ともなる街です。そのイズミール、海から眺めてみるとよくわかるんですけれど、海岸線からいきなり丘が始まっているような街。ですので、とにかく坂道が多いです。坂道では転げ落ちそうなほどの急勾配な場所もあって、そんな所には階段が付けられているほどです。そんな坂の街・イズミール。そこには、とっても便利で可愛い乗り物があるんです。乗り物といっても、電車やバスではありません。なんと、『エレベーター』!そう、急な坂道を上り下りするのが大変ということで設けられたものです。

 

上部にあるカフェから眺めた、アサンソルの上部部分と背後に広がるイズミールの街。 上部にあるカフェから眺めた、アサンソルの上部部分と背後に広がるイズミールの街。

地元の人たちに100年以上も親しみ続けられてきたアサンソル

トルコ語でエレベーターを意味する『アサンソル(Asansor)』。イズミールの人たちに、100年以上も前から親しまれてきたものです。街の中心部に近い住宅街にあって、日々、住民たちの足として使われてきています。海岸線のミトハト・パシャ通りと、丘の上のハリル・ルファット地区と結ぶ急勾配な坂道は、昔から住民たちの悩みの種で、特に、お年寄りや子供、妊婦には、生活しにくいものでした。そこで、ネシム・レヴィ・バイラクルオールというユダヤ系の慈善家が、エレベーター(アサンソル)建設に取り組みました。1907年のことです。このアサンソルは、当時は蒸気機関で動いていたそうです。なお、現在は、イズミール市が管理・運営をしています。

 

美しい海岸線と、丘にびっしりと建つアパート。イズミールの代表的な風景です。 美しい海岸線と、丘にびっしりと建つアパート。イズミールの代表的な風景です。

イズミール湾を一望できる絶景

このアサンソルに乗って上まで登りきると、そこには、イズミール湾を一望できる絶景が待っています。丘の上ですから、見晴し抜群。緩やかなカーブを描いた海岸線や、きれいに立ち並んだアパート、そして奥の方には街の中心地・コナックの高層ビルが、眼下に広がって見えます。お天気のいい日には、対岸のカルシュヤカの街並みまで、一気に眺めることができます。いつも、トルコ人が憧れる街の上位にランクインする、このイズミールという街の美しさを実感できることでしょう。
また、アサンソルの上部乗り場には、オープンエアの席が人気なカフェもあって、しばし、絶景に酔いしれながらチャイ(トルコの紅茶)を飲んでみたり、ということも出来ますよ。横には、夜だけオープンするちょっとオサレなレストランもあり、こちらはイズミールのロマンチックな夜景を楽しみたいカップルたちに人気です。

 

ダリオ・モレノ通りとアサンソル全景。この通りの左奥に、ダリオ・モレノが住んだ家があります。 ダリオ・モレノ通りとアサンソル全景。この通りの左奥に、ダリオ・モレノが住んだ家があります。

可愛い小径とオスマン時代の木造建築

ところで、このアサンソルの下にある並木道の小径。ここは、地元イズミール出身で、この通り沿いに住んでいたこともある、往年のシャンソン歌手・ダリオ・モレノにちなんで『ダリオ・モレノ通り』と呼ばれています。彼がかつて住んでいた家も、そのまま残されています。
また、この通りと交差するミトハト・パシャ通りには、オスマン帝国時代に建てられた木造の家やアパートが何軒か残っています。トルコ語で『ルム・エヴィ(訳してギリシャ人の家)』と呼ばれるそれらは、2階の窓部分が突出した造りで、そのバルコニー部分には細かいレリーフが施されていたりと、当時の華やかさが見て取れます。

 

ダリオ・モレノ通りの入口にある、ダリオ・モレノの胸像。亡くなって早40年、今もイズミールっ子に愛され続けています。 ダリオ・モレノ通りの入口にある、ダリオ・モレノの胸像。亡くなって早40年、今もイズミールっ子に愛され続けています。

アサンソルへの行き方

アサンソルへは、中心地のコナック(Konak)よりバスが便利です。海岸線を西方面(バルチョヴァ方面)へ走るバスならば、すべてアサンソルのバス停に止まります。バス停から、1本内側のミトハト・パシャ通りに入れば、アサンソルへの入口であるダリオ・モレノ通りはすぐ。なお、コナックから歩いてもさほど遠くはありません。15分ほどです。
アサンソル、以前は利用料がいりましたが、現在は無料になっています。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/01/24)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値イズミールツアー


最安料金万円

合算 目安 18.40万円24.40万円
旅行代金: 18.4024.40万円
燃油目安: 0.00万円
9日間
東京発

イズミール ツアー

洞窟ホテル・スパホテル滞在トルコ☆プライベート感覚の貸切専用車でご案内☆3大世界遺産探訪(日本語ガイド付)

ホテル:アクサン・ホテル(イズミール)、パム・サ…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

●貸切専用車・日本語ガイド付のプライベートな旅●トルコ国内線2回利用でラクラク移動●洞窟ホテルやスパ(温泉)ホテルにも滞在●エフェソス(エフェス)遺跡観光●カッパドキアでは2連泊●人気のイスタンブ…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 20.40万円24.40万円
旅行代金: 20.4024.40万円
燃油目安: 0.00万円
10日間
東京発

イズミール ツアー

カッパドキア・パムッカレを旅する☆プライベート・トルコ3大世界遺産の旅☆貸切専用車・日本語ガイドがご案内

ホテル:エス・オー・エス(カッパドキア(カッパド…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

●貸切専用車・日本語ガイド付のプライベートな旅●カッパドキアでは洞窟ホテルに2連泊●イスタンブールではたっぷりフリータイム●エフェソス(エフェス)遺跡観光●ベルガモン遺跡観光●パムッカレではスパホ…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 21.75万円23.75万円
旅行代金: 21.0523.05万円
燃油目安: 0.70万円
10日間
東京発

イズミール ツアー

プライベート感覚のゆとりのトルコ周遊10日間☆貸切専用車・日本語ガイドがご案内☆日本から直行のターキッシュエアラインズ利用

ホテル:イダカレリゾート又は同等クラス(チャナッ…
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

●10日間でゆったりトルコの3大世界遺産周遊●イスタンブール3泊、カッパドキアは2泊●日本〜トルコ間は直行のターキッシュエアラインズ利用

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事