page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

掲載日:2017/01/24

ドバイのMOMA!? ドバイでアートを楽しもう!

アートミュージアム建設計画中のドバイで、伝統的な建物の中で、ローカルアーティストによるモダンアートを楽しめるスポットをご紹介します。

カテゴリ:スポット エリア:ヨーロッパ  アラブ首長国連邦  ドバイ キーワード: 美術館 カフェ トレンド おしゃれ デザイン 観光地

AlSerkal Cultural Foundation

AlSerkal Cultural Foundation

まだまだ新しい都市であるドバイ、もちろん建設計画はありますが、未だ大きなアートミュージアムがありません。ショッピングモールにはアラビックアートのお店があり、アートギャラリーも存在していますが、ギャラリーとなると少し敷居が高い気がしてしまう。けれども、その土地特有のアートを楽しみたいという時に、ぴったりなスポットがこちらAlSerkal Cultural Foundation。ドバイ観光名所の一つであるアル・ファヒディ・ヒストリカル・ディストリクト(Al Fahidi Historical Neighborhood)にあります。このエリアは、UAE、バーレーンでよく見られる伝統的なウィンドタワー建築を用いた建物保存地区です。まるでアラジンに出てくる市場に迷い込んだような景色です。

伝統的な空間でモダンアートを

伝統的な空間でモダンアートを

高い壁についた小さい入口から入ると、開放的な中庭が!40度を超える日々が続く中東の夏に、風を効率的に敷地に取り込む工夫を凝らした建築だけあり、中はひんやりとしています。中庭を囲み四角形に建てられた建物には、入り口と同じような小さい入口をもつ部屋が並びます。廊下にもアートが並びます。中庭はカフェになっており、伝統的なアラビック建設の美しさの中で、ディスプレイされたモダンアートを眺めることができます。

小さな扉たち

小さな扉たち

真ん中がくり抜かれた四角の建物の各小部屋が、テーマ、アーティスト別の展示室です。ほぼ全てのアーティストがUAEをベースとしたアーティストです。小さなドアなので、外からはほんの一部分しか中が見えません。そのため一つ一つの部屋に入るたび、ワクワクしてしまいます。

様々なテイストのアート

様々なテイストのアート

扉の正面に立つと、このような景色です。手前と奥の部屋に展示された絵画と壁に施された装飾がコラボレーションしたような景色自体がアートですね。絵画だけではなく、彫刻、家具、オブジェなど色々な形態のアートが展示されています。二階建ての建物、二階はライブラリーと、これまたローカルアーティストがデザインしたファッションアイテムが並ぶセレクトショップがあります。

全て購入可能

全て購入可能

この展示室には、アラビック文化を象徴するモチーフを用いた彫刻が。彫刻自体は正直すごく珍しいという感じはしないのですが、何とライティングによって、素敵な影絵が!
施設内に展示のあるアート製品は全て販売品です。ローカルアーティストを育成するという役割も果たすこの施設ですので、適切な価格設定となっており、展示室にアート製品プライスリストが設置してあります。ミュージアムショップでは、UAE内で作られた小物も購入ができます。お土産探しにも使えるお店です。

スポット情報

AlSerkal Cultural Foundation
Dubai, Heritage House N.13, Al Fahidi Historical, Bur Dubai, UAE
開館時間 9.30am-8pm
無休ですが祝日などで変更になる場合があります。
無料で入れカフェやショップだけの利用もできます。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/01/24)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて


キーワードで記事検索

検索