page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アラブ首長国連邦・ドバイ・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ドバイ一美しい礼拝堂「ジュメイラモスク」を見学しよう!


掲載日:2007/09/03 テーマ:観光地・名所 行き先: アラブ首長国連邦 / ドバイ

タグ: イベント 寺院 素晴らしい 美しい


ドバイ一美しいジュメイラ・モスク

ドバイ一の美しさを誇るジュメイラ・モスク ドバイ一の美しさを誇るジュメイラ・モスク

ドバイ滞在中、至る所で目にする建物と言えばモスクです。モスク(Mosque)とは、イスラム教の礼拝堂のこと。ドバイ中で見るかける天辺に月を掲げた、さまざまなタイプのモスク……。その美しさに魅了される人も多いでしょう。たくさんあるモスクの中でドバイ一美しいと言われるのがジュメイラ・モスク(Jumeira Mosque)です。ジュメイラモスクは有名ホテルや、高級住宅街が建ち並ぶ一等地に通るジュメイラ・ロード(Al Jumeirah Rd.)にあります。真っ白いドームと聳え立つ二本の塔からなるジュメイラ・モスク。その壮大さと美しさは圧巻です!!

見学できる唯一のモスク!

様々な細工が施されたモスク内。訪れることができるのはココだけ!! 様々な細工が施されたモスク内。訪れることができるのはココだけ!!

モスクへは異教徒は立ち入れません。しかし、このジュメイラ・モスクは、決まった曜日のみツアー形式で見学ができる唯一のモスクです。ぜひこの機会にモスク見学を!!その際は服装に気をつけてください。男女とも長袖、長ズボンで、女性は髪を隠す為のスカーフも忘れずに!案内してくれるのは現地アラブ人のボランティアさん。モスクの建築、イスラム教についてや祈りかたなど、たくさんのことを楽しく、分りやすく説明してくれます。ここでは写真撮影も可能。イスラム教のありかたを実際に聞き、モスクの美しさをこの目で堪能してください!

時間があれば……

向えにあるスターバックスからの眺めも素晴しいですよ! 向えにあるスターバックスからの眺めも素晴しいですよ!

モスク見学を堪能した後、少し時間があれば向かいにあるスターバックスでちょっと休憩はどうでしょう?座ってぼんやりモスクを眺めながらのコーヒータイムは素敵なひとときです。また夜になってライトアップされたモスクも格別に美しいですよ!ジェメイラ・ロードとディヤファ・ロード(Al Diyafah Rd)の交わる所にユニオン・ハウス(Union House)があります。ここはアラブ首長国連邦が成立した場所で40m×20mの巨大な国旗が掲げられています。モスク行き来の際は、車内からお見逃しなく!

もうすぐラマダン(断食月)

モスク内には、たくさんのコーラン(イスラム教の聖典)が…… モスク内には、たくさんのコーラン(イスラム教の聖典)が……

今年は9月13日から10月12日の約一ヶ月がラマダンに当ります。イスラム教の人々は日の出から日没まで断食です。水分も一切とりません。殆どのお店(飲食店含む)が日没後の営業となり、ホテルでも日中はアルコールは出ません。イスラム教以外の人々もこの時期は人前での飲食や喫煙は避け、女性は肌の露出は控えめに!しかし日が沈むと、一声にお店が開き賑やかになります!ショッピングモールは夜中の2時まで営業。キャンペーンがあったりイフタールビュッフェという特別料理が振舞われたり毎晩お祭り騒ぎです!特別なドバイを味うなら、この時期にどうぞ!!

【関連情報】

■ ジェメイラ・モスク(Jumeirah Mosque)
住所:ジュメイラ地区、ジュメイラ・ロード(Al Jumeirah Rd.)沿い。
電話番号:(+971)04-3536666 (シェイク・モハメッド文化理解センターへ )
見学日時:毎週、火・木・土・日曜の10:00より
参加料金:10Dhs(約320円)
参加するには:予約などは不要。指定の日の朝10時までにジュメイラ・モスクの正面玄関に集合。
その他:男女とも長袖・長ズボン。女性は髪を隠す為のスカーフを持参ください。説明は全て英語です。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/09/03)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索