page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アラブ首長国連邦・ドバイ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

うっとりするほど美しい、ショッピングモール「イブン・バトゥータ・モール」


アラブの大旅行家の名にちなんだ、イブン・バトゥータ・モール

見所イッパイの美しいショッピングモール! 見所イッパイの美しいショッピングモール!

ドバイには立派なショッピングモールがいくつかありますが、その中でも一番美しいのは、ドバイマリーナ方面にあるIBN Battuta Mall(イブン・バトゥータ・モール)でしょう。横長にできた巨大モールは、14世紀のアラブの大旅行家にちなんで名づけらたそうで、モール内は中国、インド、エジプト、チュニジア、アンダルシア、ペルシャの6つのゾーンに分かれているのです。各ゾーン、それぞれの国の特徴を凝らした内装になっていますが、その美しさときたら半端ではありません!

まるで世界を旅している気分?!

大きな船が展示されてる中国ゾーンはとっても華やか! 大きな船が展示されてる中国ゾーンはとっても華やか!

まずは中国ゾーン。ここには大きな船がドーンと飾られ、中国らしい華やかさ!ここには映画館とレストランがあります。もちろん中華料理もありますよ!
次のインドゾーンでは、中央に大きな象のオブジェがあります。各国の人が記念撮影をしていて大人気の場所です。
続いてペルシア、エジプト、チュニジア、アンダルシアと、ゾーンごとにガラリと雰囲気が変っていきます! 歩いているだけなのに、旅してる気分?!上も下も右も左も、お店ではなく、この各国の建築に目が集中して首が痛くなるかもしれません(笑)

世界一美しい、スターバックス?!

世界美しいスターバックスで休憩! 世界美しいスターバックスで休憩!

この6つのゾーンの中でも、私が一番好きなのはペルシアゾーンです。鮮やかな青を基調にカラフルな花の模様に敷き詰められたタイルは、もううっとりしてしまう美しさ!広場のようになった中心部では、その素晴しいタイルがドーム状に、そしてそこからは巨大なランプがぶら下がっていて圧巻!!しかも、下はスターバックスなんです。こんなに美しいスターバックスはきっと世界に一つだけ! ゆっくりお茶をしながら、じっくりこの天井を眺めてみてくださいね。

もちろん、ショッピングに食事も楽しめます

フードコート内のタイ料理店レモングラス・エキスプレスは、とっても美味しくて人気! フードコート内のタイ料理店レモングラス・エキスプレスは、とっても美味しくて人気!

ショッピングに興味がなくても楽しめるモールですが、やはりここはショッピングモール!お買物もぜひ。高級ブランドはありませんが、欧米で人気のH&MやTopShopといった大型衣料品店や、スポーツ用品店などたくさん。また日本でも人気のDSL55などを扱うセレクトショップや、エビスジーンズのショップもありお洒落さんは注目です!そしてお手頃なフードコートも充実!ここのレモングラス・エキスプレスというタイ料理屋さんは在住日本人にも大人気のお店。とってもお美味しくて、私も愛用しています。歩いて巡る六カ国の旅、カメラ片手にいかがでしょうか?

【関連情報】

■ IBN Battuta Mall(イブン・バトゥータ・モール)
住所:シェイクザイードロードより、インターチェンジ5または6を通りすぐ。
電話番号:(+971) 04-3621900
URL:http://www.ibnbattutamall.com/index.asp
営業時間:10:00〜24:00 スーパーは9:30より営業。
定休日:なし
その他:9月12日より一ヶ月間はラマダンにより、日没までフードコートやレストラン、カフェは営業してない可能性があります。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/10/11)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索