page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アラブ首長国連邦・ドバイ・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ヘリテージ・ビレッジとダイビング・ビレッジで昔のドバイに触れよう!


掲載日:2007/11/13 テーマ:観光地・名所 行き先: アラブ首長国連邦 / ドバイ

タグ: おいしい ロマン 屋台 動物


昔のドバイへタイムスリップ?!

ヘリテージビレッジでは、可愛いラクダがお出迎え? ヘリテージビレッジでは、可愛いラクダがお出迎え?

近代的ビルや、豪華ホテルが次々と建設されるドバイは、近未来的な印象の街。しかし、昔のドバイの生活に触れることだってできます!クリーク(運河)沿い、船着場から北に向かうと、たくさんのレストランと共にアラブ伝統建築のウィンドタワー(風を送り込むように設計された伝統建築。四角い筒型で空気を通す風穴と木が組み込まれた建物)が建ち並んでいます。そんな風情ある地域の一角がヘリテージ・ビレッジです。門を潜ると、ラクダがお出迎え?広場の周りには、昔ながらの小さな家々。ここヘリテージ・ビレッジでは昔のドバイの生活や文化が再現されているのです。

地元の人々の暮らしを目で、舌で味わう

民族衣装を着た地元の人が作る料理が食べれるのはココだけ?! 民族衣装を着た地元の人が作る料理が食べれるのはココだけ?!

昔の小さな家は見学も可能で当時の生活用品も見ることができます。ラクダやポニーに乗ったり、民芸品を買うことはもちろん、屋台だってあります!民族衣装を纏った地元の人々がアラブ伝統のお茶や料理を振舞ってくれます。小さな小屋では、おじいさんが、デーツ(ナツメヤシの実)とアラブコーヒーでおもてなし。また別の屋台では、アラブ特有のマスクを着けたおばあさんが、地元料理を披露しながら販売。右手だけを使ってクレープのような料理を作っている姿は見物!蜂蜜のかかった揚げ菓子も美味しいですよ!ぜひ食べてくださいね。

海のことならダイビング・ヴィレッジへ

ダイビング・ビレッジでは伝統あるアラブの船の模型もたくさん展示されています ダイビング・ビレッジでは伝統あるアラブの船の模型もたくさん展示されています

また隣にはダイビング・ビレッジがあり、その名の通り海に関する広場となっています。ドバイは石油発見前は真珠の養殖が盛んでしたので、真珠漁の様子やダウ船(釘など使わずに作られるアラブ特有の船)なども展示。またドバイにいる魚や海亀の水槽なども設置され、子供連れでも楽しめます。ヘリテージ・ビレッジ&ダイビング・ビレッジでは昔のドバイの生活や文化に触れる貴重な体験ができます!夕食前後の夜のお散歩がてら行くのが特にお勧めです。

【関連情報】

■ヘリテージ・ビレッジ(Heritage Village)ダイビング・ビレッジ(Diving Village)
住所:Bur Dubai側、クリーク沿い河口近く。
電話:(971)04-393-7151
開園時間:土〜木:8:00-22:00 金:8:00-11:00 16:00-22:00
定休日:なし
入場無料。ポニーやラクダは不定期、夜のみ。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/13)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索