page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アラブ首長国連邦・ドバイ・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ドバイを飛び出して、砂漠の中のオアシス、ハッタへ!


掲載日:2008/01/11 テーマ:観光地・名所 行き先: アラブ首長国連邦 / ドバイ

タグ: すごい! ロマン 絶景


砂漠の中に突如現る深緑の景色?!

ハッタでの道中ではラクダやヤギに遭遇することも?! ハッタでの道中ではラクダやヤギに遭遇することも?!

ドバイからオマーン北部方面へ車で一時間、すばらしい砂漠景色の幹線道路を走り続けると、ゴツゴツした岩山のある近隣国オマーンへたどり着きます。そして更に進むと、再びUAE圏内のハッタ(HATTA)という小さな村へ到着。砂漠と岩の景色から一転、そこは緑の山に囲まれた小さなオアシス。ハッタはオマーンをまたぐもののドバイの領地なんです。大都会ドバイ市内でショッピングやグルメもいいですが、こんな自然を眺め、のんびりする時間もお勧め!

自然の威力に圧巻!ワディの広大な景色を楽しむ

一面に広がるワディ(かれ谷)には感動です 一面に広がるワディ(かれ谷)には感動です

ハッタは、ワディ(かれ谷のことで、雨が降るたび大洪水となり、その水の流れが作った自然の水路が枯れたもの)が点在しているのが有名。ワディが見られる場所へ行くには、砂や岩の山道を走るため四駆車必須です。ワディまでの道のりは迷いやすいので、ツアー会社さんに依頼した方が◎。ちなみにこの道中ではラクダやヤギにも出会えたりもします!さて、ハッタの村から南にあるワディ・アル・カーフィ(Wadi Al Qahfi)は広大なワディが見れる一番有名な場所。デコボコしたワディに足を踏み入れると、もう自然の威力に圧巻!

これぞオアシス!砂漠の中に美しい湧き水が!!

美しいハッタ・ワォーター・プール湧き水に、ぜひ触れてみて! 美しいハッタ・ワォーター・プール湧き水に、ぜひ触れてみて!

ワディ・アル・カーフィから更に10キロ程進むと、ハッタ・ウォーター・プール(Hatta Water Pool)があります。ここにはなんと自然の美しい水が所々に湧いており、その名の通り湧き水のプールがあるのです!透きとおった湧き水の中には小魚がたくさん泳いでいます。ぜひ足をつけてみては?魚達が寄ってきて足の角質を取ってくれます(笑)もちろん、天然プールで泳ぐこともできますよ!!岩に囲まれた自然のプールに入れるなんて映画のワンシーンのよう……

自然に囲まれた、ハッタ・フォート・ホテルでのんびり……

各部屋ヴィラタイプの緑豊なハッタ・フォート・ホテル。プールからの景色も最高です! 各部屋ヴィラタイプの緑豊なハッタ・フォート・ホテル。プールからの景色も最高です!

ハッタへは日帰りでも十分楽しめますが、お時間のある方はハッタ唯一のホテル、ハッタ・フォート・ホテル(Hatta Fort Hotel)へ滞在されてはいかが?緑に囲まれたこのホテルでは野鳥の囀りをBGMにユッタリすてきな時間が過せます。各部屋ヴィラタイプのお部屋は、センスのいいアラブテイストが落ち着く空間。そして山景色の中のプールは最高に気持良く、ここが砂漠のUAEであることを忘れそうになります(笑)ドバイ在住者の憩いの場としても人気のハッタへぜひ行ってみませんか?

【関連情報】

ハッタ(Hatta)のワディ(Wadi)見物は、たくさんの旅行会社がツアーを組んでいます。レンタカーで行くのも可能ですが、ワディの場所が分りにくく、砂漠で迷うと危険なのでツアーがベター。

■ハッタ・フォート・ホテル(Hatta Fort Hotel)
アクセス:車にて、ドバイからオマーン北部幹線道路100キロ。ハッタのロータリー側。
電話:(+971)04-8523211
URL:http://www.hattaforthotel.com
料金:550Dhs/人〜  ※値段は時期によって異なります。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/01/11)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索