ヒット曲でおなじみのアラブの都市

世界のカウントダウン。今回は番外編として、アラビア半島でのカウントダウンです。場所はアラブきっての高級リゾートとして知られるドバイ。今では日本でもすっかりポピュラーになりましたね。なかにはSexy Zoneのヒット曲で行きたくなった方もいるでしょう(笑) ここは周囲を砂漠に囲まれた乾燥地域ながら、高級ホテルやレストラン、高級ブランドショップが並ぶ巨大なショッピングモールなどがある、観光地としても人気の場所なのです。きっとみなさんのほうがご存知ですね。

これはすごい! 世界のおすすめカウントダウン 番外編 ドバイ これはすごい! 世界のおすすめカウントダウン 番外編 ドバイ

ギネス記録を作った花火大会

さて、そのドバイのカウントダウン。なんと2013-2014の年越しイベントは、ギネス記録に挑戦というビックイベントでした。この夜、それまでクウェートが保持していた2012年の7万8千発のカウントダウン花火の記録を抜く、6分間で50万発というケタ違いの花火が打ち上げられたのです。この映像は世界に中継され、またYouTubeなどでも観ることができるのでチェックしてみてください。2014-2015の打ち上げ数は未定ですが、大いに期待できます。

世界一のビルが花火に包まれる

このカウントダウン花火大会の中心となるのが、これまた“世界一の高さを持つビル”としてギネス記録保持の「ブルジュ・ハリファ」です。その高さは何と828m! 映像を見ると、地上から打ち上げられた花火が、このビルの半分ぐらいの高さにしか上がっていないのがよくわかるでしょう。そしてブルジュ・ハリファに仕掛けられた花火が、カウントダウンと共に一斉に吹き出る姿は、もうビルが爆発してしまうのではないかと思うほど圧巻です。

ほかにもあるドバイの世界一

ドバイには、この“世界一の高層ビル”以外にも、いくつもの世界一があります。ブルジュ・ハリファのそばにある、世界一の噴水「ドバイ・ファウンテン」は噴水の水の高さが150mに及ぶという大迫力。そして世界最大のショッピングモールという「ドバイ・モール」は年中無休の営業なので、年末年始でも安心してお買い物ができます。今では“世界一”ではなくなってしまいましたが、ドバイのシンボルでもある半月型の高層ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」は321m、そしてドバイ国際空港は世界一の広さと言われています。ほかにもいろいろ世界一があるので、気になる方は調べてみましょう!