ペンブロークシャー海岸国立公園で大自然を満喫、ウォーキングを楽しんでみよう!

イギリス・ウエールズ地方・大自然の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

ペンブロークシャー海岸国立公園で大自然を満喫、ウォーキングを楽しんでみよう!

掲載日:2007/11/21 テーマ:大自然 行き先: イギリス / ウエールズ地方 ライター:ディキンソン恵子

タグ: 一度は行きたい 絶景 大自然 美しい



ABガイド:ディキンソン恵子

【イギリスのABガイド】 ディキンソン恵子
全ガイドを見る
1994年よりロンドン在住。日系リサーチ会社、英系出版社を経て、家具作りコースや食品衛生コース終了。D.I.Y.が得意。ロンドンやイギリス生活情報をブログ「下町ロンドン日記 * My Japlish life in London」やメルマガ「ありのまま…主婦の下町ロンドン」から発信中。

Solva(ソルバ)という村からのトレイルをしばらく歩くと、こんな素晴らしい大自然が目の前に広がります Solva(ソルバ)という村からのトレイルをしばらく歩くと、こんな素晴らしい大自然が目の前に広がります

ペンブロークシャー海岸国立公園ってどこ?

Pembrokeshire Coast National Park(ペンブロークシャー海岸国立公園)はウェールズ南西の海岸沿いにある国立公園です。620平方キロメートルに及ぶ公園自体のほとんどが、海岸沿いに広がっているというのはイギリスでも唯一です。約300キロ近いCoastal Path(海岸線トレイル・ハイキングコース)は、全てを歩かなくともところどころを選んで歩くことも可能です。そしてこの国立公園にはイギリスでも珍しいChough(ベニハシガラス)やPuffin(ニシツノメドリ)が生息するばかりでなく、Peregrine falcon(ハヤブサ)、Grey Seal(ハイイロアザラシ)を観察できるチャンスもあるのです。

 

ゲートにもいろいろあります。この例は、左が人間用ゲート…ここを跨いでいきます。右は欄干になっていて牛などの家畜がこの土地からでないようになっているのです ゲートにもいろいろあります。この例は、左が人間用ゲート…ここを跨いでいきます。右は欄干になっていて牛などの家畜がこの土地からでないようになっているのです

イギリスのパブリック・フットパスの歩き方

ペンブロークシャー海岸国立公園のあるウェールズだけではなく、イギリスにはpublic footpath(パブリック・フットパス)と呼ばれる、公衆が歩く権利のある自然歩道がたくさんあります。ペンブロークシャー海岸国立公園の95%以上が私有地であるにもかかわらず、このように市民が自由に自然歩道を歩けるというのは、この法律で守られているパブリック・フットパスのおかげなのです。地図にもきちんと載っているパブリック・フットパスを歩く時は、自然歩道に沿って歩くことを心がけ、みんながエチケットを守ることが大切です。ゲートや柵には「この門を閉めて下さい」などの注意書きがあるので、気持ちよく歩くためにも必ず守るようにしましょう。ウェールズでは全ての標識が、英語とウェールズ語で書かれているんですよ。

 

トレイルからの荒々しい景色とは違い、静かなのんびりムードのソルバ村の港 トレイルからの荒々しい景色とは違い、静かなのんびりムードのソルバ村の港

ペンブロークシャー海岸国立公園の宝石箱…それは谷間に佇む小さな村々

ペンブロークシャー海岸国立公園内には数えきれないほどの小さな村が海岸沿いにあります。どの村にもパブリック・フットパスが網羅されていて、トレイルを歩いていると、自然と次の村へと導かれていくようになっているのです。そこで楽しむのは大自然の中に佇む村のパブ。地元ビールと昼食で腹ごしらえ、また歩く前にエネルギー補給をするのも必須です。行きたいパブを優先してトレイルを選ぶということも楽しみの一つ!

 

ニューゲールという村から海に沈む夕日を眺める ニューゲールという村から海に沈む夕日を眺める

イギリスを代表するトレイル、ペンブロークシャー・コースタル・パス

海岸線トレイルはイギリスの15ある国定トレイルのうちのひとつ。このトレイルの醍醐味はあらゆる地形や景観が楽しめるところでしょう。切り立った石灰岩の崖、赤っぽい砂岩の港、火山岩の岬、氷河時代にできた渓谷など、夏にはとても賑わう綺麗な砂浜、息をのむ大自然の美しさが次から次へと豹変し目の前に現れるのです。ペンブロークシャー国立公園を訪ねる時は、歩きやすいウォーキングシューズを持参するのを忘れずに!

 

【関連情報】

電車で行くにはロンドン・パディントン駅からウェールズへいくのが最短時間。ウェールズ内の電車に乗り換えて目的地へ。
車だと、ロンドンからペンブロークシャー海岸国立公園まで約5時間。
Pembrokeshire Coast National Park Authority
http://www.pcnpa.org.uk(英語のみ)
Visit Pembrokeshire (South West Wales the official guide)
http://www.visitpembrokeshire.com(英語のみ)

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/21)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事