page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
イギリス・コッツウォルズ地方・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ナショナルトラスト管理のマナーハウスで英国庭園を愛で、アフタヌーンティーを頂く優雅な休日


ナショナルトラスト会員になる特典

こちらが会員証 こちらが会員証

英国では、寒い冬が明け、春や夏になると、太陽の光を求め、ピクニック、ドライブやハイキングに出かける人達をあちらこちらで見かけます。私もその一人で、天気の良い日には、車を飛ばし色々なところへ出かけます。そんな時、役に立つのがナショナルトラスト会員証です。英国のいたるところに点在したガーデンや自然、建物を保存、運営している団体がナショナルトラストです。年間パスは、約65ポンド程で、1年間無料で、団体の管理する施設の入場が無料の他、イベント等の冊子がもらえます。例えば、日本でも名の知れたハイドコートマナーハウスやスノーヒルマナーハウス、ピーターラビットで有名なヒルトップなど500を超える保存施設があります。それらの補修は、この会費から払われているので、団体に協力もしているということになります。

ハイドコートマナーハウスの庭に咲き誇る色とりどりの花

綺麗に手入れされた庭にうっとり見とれてしまいます。 綺麗に手入れされた庭にうっとり見とれてしまいます。

今回は、コッツォルズに位置するナショナルトラスト管理、ハイドコートへ向かいました。平日ですが駐車場には、オープンカーやクラシックカーなど多くの車が。老後生活を楽しんでいそうな英国人夫婦の方々を多く見かけました。受付で会員証を提示し広大な敷地の中へ。地図を忘れずにもらっていくと便利です。藤が綺麗に壁につたって咲いており、ハニーストンの建物に映えます。広いキッチンガーデンには、野菜、果物、ハーブが育てられています。敷地内には森もあり、森林浴も楽しめます。そしてお待ちかねの、英国ガーデン。チューリップのカラフルな花々と剪定された植木、遠くの門まで続く植木に囲まれた通路。小さな鉄扉から覗く噴水。おとぎ話に迷い込んできたような気分。芝生の上でピクニックをしている人達もいて思い思いに休日を楽しんでます。

アンティーク店が建ち並ぶMoreton-in-Marshでショッピング

コッツウェルズストーンで作られた家々がハイストリートに並びます。 コッツウェルズストーンで作られた家々がハイストリートに並びます。

マナーハウスから約40分車で離れ次に向かったのはMoreton-in-Marsh。北コッツウェルズに位置し、マーケットタウンとして有名。交通の便もよくロンドンから電車で約2時間。毎週火曜日にマーケットが開かれ、車で混雑します。ハイストリートには18世紀頃に建てられたハニーストンが使われた家々があり、庭の手入れもよくされています。ここのもう一つの目玉は、アンティークショップです。イギリス国内からお宝を求めて訪れる人が絶えません。また、私の好きなマーケット、Warner's Budgensがこの街にもあります。有名な冷凍食品「COOK」の品も扱っている他、地元で作られたケーキやジャムなどもあります。ここのパン、特にチーズフランスパンは、とてもおいしくてお気に入りです。コッツウェルズのお土産を探すのにも便利なこと間違いなしです。

日本の紅茶専門家も絶賛のティールームでアフタヌーンティー

ボリュームたっぷりの3段セット。 ボリュームたっぷりの3段セット。

この町に来たらぜひ訪れたかったThe Marshmallowというティールーム。日本で買った英国ティールーム紹介本に載っていたのでいつか来てみたいと思っていました。ロイヤルファミリーにも腕を振るったことのあるシェフがいるそうです。ハイストリートに位置し、町歩きのちょっと一休みには便利。店内とテラス席があります。折角なのでアフタヌーンティーセットを。サンドイッチ、紅茶はメニューの中から選べます。チーズとクランベリージャムのサンドイッチは、イングランドに来てからのお気に入り。紅茶は茶葉で出てきました。焼き菓子は、その日のショーケースから。約15ポンドで、3段のトレーに並べられて運ばれてきます。大きなスコーンにクリーム&ジャム。お腹いっぱいになりましたが、焼き菓子のオレンジケーキまでしっかりいただきました。

施設情報:ハイドコートマナーガーデン

春、夏のガーデンをお見逃しなく 春、夏のガーデンをお見逃しなく

アドレス:Hidecote Bartrim near Chipping Campden, GL55 6LR
開園時間(季節により変更): 10:00 - 18:00
入場料:大人 11.80ポンド   子供 5.90ポンド
ナショナルトラストウェッブページ: https://www.nationaltrust.org.uk/hidcote

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/08/15)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索